見出し画像

求めないことで得られる安心

私は不安を感じやすいです。

ああなったらどうしよう
あれもこれも持っていないと

生きていくためにはたくさんのアイテム・スキルが必要。

不安を解消したくて、いろんなものを求めました。
漠然としたそれらを手に入れた時、安心できる未来が欲しかったから。

最近気づきました。

求める気持ちがなくなった時。
ほんとうの安心がやってくる、っていうことを。

何かを成そうとせず、物事に対する一切の期待、執着がない。

今ここ。

私以外になることをじぶんに課さず、私という枠からも出て、ただ存在する。

まるで道端に咲く花や、空に飛ぶ鳥のように。
じぶんを忘れ、ただそのものとなる時、心の底から満たされています。

求めてないから、得られない不安、失う心配もないのです。

安心したくて、事を成そうとし、多くを求めていた時には得られなかった感情。

今日も私はただやる。それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?