見出し画像

comfy double face ~心地良い狂人~

今年は夏の終わり頃からプライベートは落ちて、休日は外にも出ず、人にも会いたくなくなった。でも仕事は続けることができた。


つい5日前あたりから調子が戻っていることに気づいた。
なぜか急に朝起きれるようになったし、ロングスリーパーからショートスリーパーに変わった。
調子が戻ったきっかけは久しぶりに服を探して、お気に召したものを買ったこと。少し高い買い物だったが、5ヶ月ほど落ちてプライベートではお金を使うタイミングが無く、仕事はなんとか続けることが出来ていたのでお金が少し溜まっていたから余裕はあった。


調子が戻ると蓋をされていた趣味趣向への関心が急激に溢れ出す。
あれやりたい、これやりたいが溢れてくる。

あぁ、気づいた。
僕には軽めの躁鬱のきらいがある。それまで貯めていたお金を一瞬で使い切るほどではないが。
持ち前の穏やかな性分が器の2/3を占めているおかげで喧嘩っ早くはなったりしないが、少し毒づいてるというか正直に物申す自分がいる。

落ちてる時は「僕だけ何にも興味関心が無くて、生き生きしてないな」って感じてたけど、調子が戻ると「誰しも好不調の波ってあるよね。何にもやる気起きないこともあるよね」って抱えてた悩みが当たり前のことをただ過敏に捉えてただけだと気づく。
繊細がゆえに過敏に捉えて、自分を苦しめてしまう。

人と関わることがめちゃくちゃ好きな時期と人との関わりを好まない時期。その2つが交互に両極端な波としてあるのが僕のライフサイクルなんだと気付いた。
今ほどではないけどそういえば昔からそうだったなと思う。大人数の飲み会が苦手だった。気付いたらその場から逃げるように1人になるか、心地のいい人のところへ逃げてた。そんな時にタバコはものすごい相性が良かった。
大人数で横並びで歩くのも嫌だった。景色を楽しんでるといつの間にか1人スタスタと前に行っちゃう。


落ちた自分に対して否定しかしてなかったけど、自分のライフサイクルとしてそういう時期があると認めたらいいんだ。自然的な物だから無理にコントロールしようとしたらそりゃしんどいわ。
それを認めた上で人生を組み立てていこう。


気持ちが落ちるタイミングが例年とは違ってたけど、今年中に調子が戻って良かった。
こんな感じで1年を総括して、ちゃんと学びがあったんだと確認できて嬉しい。
来年はこんな1年にしたいなと抱負とまではいかないが、前向きな気持ちで迎えられるって当たり前のようでものすごい幸せなことよ!


落ちる時は徐々に電球の光が消えていき、調子が戻る時はバチっとスイッチがONになるイメージ。
落ちた時は無理に頑張らないし、自分を責めない。仕事はなんとか続けれたりと低空飛行ながらも飛び続けることはできるって今年分かったから。変にお金使わず、自動的にお金貯めれる期間にもなるし。

ただ次回から人との関わりを好まない時期が来たら可能な限り早めにアナウンスするね。
波の頂点と底って見せるの恥ずかしいんだけど自分のために、周りの人たちのためにも出来るだけそのままをご提供できるようにします。あまり僕のこと知らない人には狂人に見えるかもしれませんが、徐々に慣れてください。タイトルにあるように心地良い狂人を目指しますゆえ。
ハンターハンター好きだから英語+意訳みたいなワード作りたくなる笑

よろしくね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?