見出し画像

かっこいい太陽光パネルが欲しい。

石油を地下から取ってくるお仕事をしているので,
エネルギーをどう生み出し,利用するのかは
めっちゃ考えてます。

少し前にKURKKU Fieldsのお話をしました。


その際自然の中にあったドーンという太陽光パネルのお話。

なんかかっこいい置き方あるかなあ。
ノルウェーとかにはこんなんあります。

もはやこのくらい奇抜な建築物にガジェットっぽくつけた方が,
かっこいいなあとも。
これはオフィスビルですが,
自分のPCが太陽光で動いていると思うと感動しちゃいます

最近はソーラーシェアリングなんかも進んでいて,
つまり太陽光パネルを地表2mくらいの所で支えて,
地面では比較的日光を必要としない野菜を育てる。

Photo by Science in HD on Unsplash

地球温暖化が叫ばれる今,
結構私は楽観的です。
これは地球スケールの壮絶な喜劇なのではないかと。

結局石油は数億年前の植物などの有機物の死骸。
それらを再度地表でエネルギーとして使っている。
地表で苦しくなる。
そして我々も地球の中で熟成されて石油になる。
それはそれで必然を感じるし,
美しいなと思います。

石油掘削という点で地球を相手にしていると,
(宇宙関連の方も近い感覚なのか!?)
数千年の歴史はNothingです。
数百万年とかのスケールで話をしないといけない。

なので地球っていう別のメタ生命を感じる。
地球が一呼吸で地表に全てを吐き出し,
「お腹すいた。もいっかい吸いこもかな」みたいな
気楽さを感じる。

そんな地球を宇宙から眺めていたいなあと思います。

こつこつ更新します。 こつこつ更新しますので。