見出し画像

【日報:3/13(Day26)】 懺悔

また、1日日報を飛ばしてしまいました。ごめんなさい。
でもトレーニング&食事制限は引き続きしっかりやっていますので、
ご安心くださいね。

さて、タイトルが【懺悔】となってます。金曜日の行動について触れます。

金曜日は前々からの予定で、元部下の産休入りの激励の意味も込めて一緒にランチに行くことにしていました。もちろん久々の出社です。

近くの韓国料理屋へ行き、「さすがにご飯ものや、定食系はご飯を食べ過ぎてしまうから避けよう」ということで「ビビン麺」を選びました。ビビン麺の麺も炭水化物ではありますが、蕎麦粉なども入っていておそらくカロリーは低いだろうということでのチョイスでした。ここまではダイエット中のたまのランチ(いわゆるチートデイ)としては問題なかったと思ってます。

問題はその後です。帰宅途中、こともあろうに「立ち食い寿司」に寄ってしまうという暴挙をしてしまいました。。。もちろん、夕飯は抜きましたが。

こういう行動を過去の私はよくとっていたんです。本当に。お店に入るまで、このブログを読んでくださっている方のことも頭に浮かびましたが、歯止めが効かなかった。。本当に反省。。。

この行動を通じて考えたのは以下の2点
 ①チートデイを明確に設定(無計画、思いつきでチートデイにしない)
 →月1回
 ②月1回だけとすると、中途半端なもの(いつでも、どこでもたべられるようなものは避けたい、美味しいものが食べたい)は食べたくない。
 →もちろん、カロリーを意識して暴飲したいわけではなくて、「とっても美味しいもの」を食べたい、という気持ちが強くなる、ということです。

より「食べること」に対して、ありがたみや、真剣さといったものが研ぎ澄まされるような気がします。ダイエットの基本となる普段の食事は「千切りキャベツ」とか、「プロティンダイエット」とか、こういったもので十分満足できるようにはなってきています。メリハリをつけた食生活にしていきたいと思っています。

【今日の褒めエピ】
・なし

【昨日やったこと】
・ウォーキング 11.62km
・ジムで筋トレ 40分

【記録】
・体重(3/13朝) 96.8kg(+0.3kg)
・体脂肪率 29.8%(-0.3pt) ※初の30%切り!!
・歩数 19,534歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?