見出し画像

PlanetとGoogleがデータ分析で提携

PlanetとGoogle Cloudはデータ分析に関する既存のパートナーシップを拡大しました。両社は水曜日に、Planetの衛星画像とGoogle Cloudのクラウドベースのインフラとの共同ソリューションを構築する契約を発表しました。買収の金銭的条件は明らかにされていません。

今回の合意により、政府や企業の顧客はGoogle CloudのインフラとBigQueryデータウェアハウスを使って、大量のPlanetデータを処理できるようになります。両社によると、今回の提携は、クラウドを利用した惑星規模の衛星データ分析に対する需要の高まりを反映したものだと述べています。

「Planetの顧客はスケーラブルなコンピューティングとストレージを求めています。Google Cloudの顧客は、衛星データとアナリティクスへのより広範なアクセスを求めています。このパートナーシップは両社にとってWin-Winであり、Planetのユニークなデータセットを活用したデジタルファーストの世界での顧客の変革と競争を支援します。」 とPlanetのプロダクト&ビジネス担当プレジデント、Kevin Weil氏はコメントしました。

PlanetのGoogleとの歴史は古く、2017年にGoogleからTerra BellaとSkySatを買収している。

Planetは現在、特定目的会社 (SPAC) との合併による株式公開の手続きを進めています。PlanetはdMY Technology Group, Inc.IVと合併し、同社の企業価値を28億ドルと評価しています。この買収により、4億3500万ドルの純収入が見込まれています。

【原文へ】" Planet and Google Boost Data Analysis Partnership "

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?