見出し画像

アメリカ商務省副長官が宇宙産業向け輸出管理規制の更新を発表

米国商務省は、外国の宇宙ロケットに関する輸出管理規則を更新し、米国の衛星および衛星部品の新たな輸出に「数億ドル」をもたらす可能性があると、商務省副長官のDon Graves氏が3月15日にSATELLITE 2023で発表しました。

米国政府は、ミサイル技術管理体制(MTCR)政策の解釈を見直し、米国がロケットを奨励しない場合でも、MTCRパートナーへの衛星および衛星部品の輸出許可申請を、拒否の推定ではなく、ケースバイケースで審査するようになったと、Graves氏は述べました。

「微妙な違いに見えるかもしれません。しかし、これまでロケットの選択によってMTCR加盟国への衛星輸出を拒否されてきた方々にとって、この解釈の変更はビジネスに大きな影響を与えるでしょう」とGraves氏は述べています。「米国の衛星および衛星部品の新しい輸出において、潜在的に数億ドルの扉を開くことになる」と述べています。

Graves氏は、基調講演で商務省の優先事項、政府による新しい取り組み、宇宙貿易を促進するための新しい資金について説明しました。

Graves氏はまず、会議出席者に向けて次のようなメッセージを発しました。「私たちは、米国が宇宙で事業を行う企業にとって最適な国であり続けることを確実にしたいと考えています。それは、イノベーションを支援し、ビジネスチャンスを拡大し、皆さんが競争するために必要な投資を明確にし、一貫性と透明性を提供するために、産業界と関わることを意味します。」

1年前、Graves氏は商務省に新しい戦略計画で商業宇宙産業を優先するよう要請しました。「わずか1年で大きな進展があったことを報告できてうれしいです」と彼は言いました。

それ以来、商務省はGraves氏を委員長とする商業宇宙調整委員会を創設し、宇宙関連の重要な問題について商務省に関与する場を提供しています。

「宇宙商取引の拡大は、1つのオフィスや1つの局にとどまらず、国際貿易に関わるという私たちが直面している現実を反映したものです」とGraves氏は言います。「経済開発、ブロードバンド普及活動、国立標準技術研究所(NIST)、サイバーセキュリティの専門知識、サプライヤー基盤を拡大するための小規模ビジネスへの働きかけなどが含まれます。より幅広く考え、パートナーを探さなければならないのとは対照的に、ターゲットとなるステークホルダーに関わることを確認することが必要です。」

そして、規制機能の調整、米国の商業宇宙商品・サービスの顧客基盤の拡大、宇宙の安全性と持続可能性の向上、商業宇宙イノベーションの促進、地球観測能力の向上という5つの分野に焦点を当てた宇宙に関する同省の戦略プランの概要を説明しました。

規制機能については、「宇宙ベンチャーは必ずしも既存の規制の枠組みに当てはまらず、政府の監視は難しい」と述べました。Graves氏は、商業宇宙ライセンスなどのプロセスを簡素化するために、すべての連邦政府機関の間でより良い協調を図ることに取り組んでいると述べました。

Graves氏は2020年に商業リモートセンシングに関する新しい規制の結果、地球観測衛星の大半が簡単なライセンスを必要とするようになったことを述べていました。「過去1年間でライセンスの取得は、申請件数が増えているにもかかわらず、そのスピードと効率を改善しました。」と彼は言いました。「2022年では新規申請の平均処理時間は22日で、前年比20%の改善となりました。私たちは、あなたが待つことができないことを知っているので、より速く動くために押し続けていくつもりです。」

同省からもたらされるもう一つの新しい援助は、顧客基盤の開発、つまり米国の商業宇宙商品とサービスの顧客基盤を拡大するための援助です。商務省の国際貿易局(ITA)は、米国の商業宇宙企業が海外でビジネスを獲得するための支援を行っているとし、ITAアドボカシーセンターに連絡を取るよう業界に促しています。

過去1年間で、アドボカシーセンターは総額約4億600万ドルの国際宇宙契約獲得に貢献し、現在、総額約90億ドルの宇宙産業に関する29件の案件を扱っているといいます。

宇宙の安全性と持続可能性の向上は、私たちにとって「絶対的な最優先事項」であると戦略プランに言及しながら述べました。

Graves氏は「地球の軌道を使い物にならなくするような破滅的な衝突を防ぐために、迅速に行動しなければならないことは分かっている」と述べ、商務省内の米国海洋大気庁(NOAA)傘下の宇宙商務局が、2023会計年度に議会から7000万ドルの予算を受け、以前より大幅に増加したことを挙げました。

周波数利用可能性の問題への取り組み、NOAAの衛星アーキテクチャのより高度で俊敏な構造の構築、継続的なイノベーションの奨励について述べました。

「私の発言から皆さんに受け取っていただきたいことは、商務省が商業宇宙産業に全面的に関与しているということです。アメリカの商業宇宙産業は、我が国の国際競争力の維持に不可欠です。そして、衛星産業は、新しい技術を進歩させ、高給の雇用を創出し、気候変動に対抗し、世界中のアメリカ人を繋ぎ止めています。これからの数ヶ月、数週間の間、私たちと協力し続けることを望みます。」

【原文へ】Deputy Commerce Secretary Graves Debuts Updates to Export Control Regulations for the Space Industry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?