見出し画像

noteをご覧の方へ〜自己紹介

 皆さんどうもはじめまして。広大なnoteの海からこのページを見つけて頂いてありがとうございます。ここでは簡単な自己紹介をさせて頂きます。

画像1

プロフィール

 もしかしたらご存知の方(Twitterから来た方or身内)もいらっしゃるかもしれませんが、普段はSATDANという名前でTwitterを中心に色々ツイートしています。基本的には趣味のことが中心なので生活に役立つ知恵やビジネスに役立つ意識の高い情報などは発信していませんが、それでもたまにはいいことを言っていたりするかもしれません(自信はない)

 ちなみにその趣味はというと、主にアメコミを含む海外コミック作品をはじめ、映画にインディーズゲームに海外文学、アニメではドラゴンボールやルパン三世にカウボーイ・ビバップ  などを広く浅く、若干深く、場合によってはとても深く好んでいます。
 特にアメコミに関してはDCコミック作品を好んでおり、バットマンが昔から永遠のヒーローです。中学生頃から熱心に邦訳作品を読み漁り、原書にも手を出したりしています。
 最近はちょっと離れ気味ではありますがそれでも好きなのは変わりありません。

 それからもう一つ、芸術に幼い頃から触れる生活を送ってきたので美術作品に対して非常に強い関心があります。休日は美術館巡りをするのが好きで、企画展などがなくてもふらっと立ち寄る事もしばしば。
 好きなアーティストはムンクゴッホで、現代アートでは最近クリスチャン・ボルタンスキーの作品に魅了されました。

 もしご興味があれば覗いてみて下さい。実生活だけでなくインターネット上ですら人見知りなのでフォローしてもらえたり話しかけてもらえたりすると、表向きには普通でも内心とても喜んでいます。詳しくは下記のリンクよりご覧下さい。

これまでの活動

 まさに今この瞬間産声を上げたこのnoteですが、実は執筆活動をするのはこれがはじめてではありません。というのも、以前からnoteとは別にブログを運営していました。
 それがこちらのSATDAN'S DIARYというブログです。

 このブログをはじめたのは今からだいぶ前のこと。おそらくもう4年前ぐらいになるのではないでしょうか。と言っても毎日のように更新していたわけではなく、かと言って毎月更新していたわけでもなく、気が向いた時に好きなことを書いて更新するといった能天気な具合でやっています。それは今も変わりません。

 ただ、頻繁に更新していた時期も半年ほどありました。それは2017年の12月から2018年の6月までのこと。実は長年(と言っても大した年数じゃないのか…?)のアメコミ好きが功を奏し、アメコミ邦訳最大手の小学館集英社プロダクション様の『アメコミ公認ブロガー』というものをやらせて頂いていました。大変刺激的な活動をさせて頂けて、今でも光栄に思っています。この頃はすごい頻度で更新していたのですが、その後は気が付けばこの有様。なんとも情けない限りです。

 これまでの活動が知りたい方や興味を持たれた方は是非一度こちらのブログも覗いてみて頂けると嬉しいです。海外コミック作品のレビューを中心に色々と取り上げています。ただし中には時期的にだいぶ古いものもあり、時期によってどんどん文体が変化していっているため今回noteからお知りになった方は戸惑われるかもしれません。
 どうかご勘弁を…

noteを始めた経緯と今後の更新内容

 そんなこんなでこれまで呑気にやってきたのですが、先日久々に書き物でもしてみたいなと思いブログを更新しました。その際にふと「最近はnoteが人気だよな」と思い、時代の流れに乗ってみるのも悪くないか(遅すぎない…?)ということでこちらにも投稿をしてみることにしました。

 投稿内容に関しては基本的にこれまでのブログと同じようにコミックや映画の事を好き勝手書いていくつもりです。故にここに投稿する内容は必然的に先述したブログにも投稿することになります。ですが基本的に内容は変わりませんので、noteでご覧の方はこちらを閲覧して頂ければと思います。

 今後についてはとりあえずそんな所です。しばらくはブログとの二刀流でやっていくつもりですが、もしかしたらnoteだけに投稿する内容もあるかもしれません。noteを使ってみた所感としてシンプルで使いやすい印象を受けたのと、アメコミ関連とその他の話題を分け、これまで投稿したことのなかったような話もこっちで投稿してみようかなとか色々と考えています。

 ただ、これまでのブログの記事に関しては現時点でこっちに転載する予定はありません。気が向いたらやるかもしれませんが、わざわざ一件ずつ転載していくのも面倒なので…
 ですのでもし気になった方はこちらのnoteだけでなくブログの方もご覧頂けると幸いです。改めてリンクを掲載しておきます。

最後に

 以上が簡単な自己紹介になります。実を言うとnoteの方は実名を公開して運用しようかとも思っているのですが、まだどうするか検討中なので詳細な自己紹介については今後また書き連ねていくかもしれません。その時はまたお付き合い頂ければ嬉しいです。

 ちなみに今回が自己紹介になるのですが、実はもう既に海外コミックに関する内容を投稿しています。現時点で「スキ」をくれた2名の方、ありがとうございました。反応が来るか微妙だった所、ちゃんと閲覧されてるんだなと分かって嬉しかったです。お二人の人生に幸せがあらんことを…

 肝心の投稿はこちらです。内容としては現在の海外コミック邦訳界隈で起きている静かなムーブメントとその要因について考察しています。
 これを読めば街中で海外コミックについて聞かれた際、少なくとも日本での動きに関しては大体のことは知っているフリを装えるはずです。
 そんな機会は滅多に訪れないとは思いますが、良ければ是非ご覧下さい。

 そんなこんなでこれから不定期にはなると思いますが継続して投稿していくと思いますので、気が向いた時は是非立ち寄ってみて下さい。重ねてTwitterの方もフォローして頂けると嬉しいです。
 それではまた。果てさてこの先、どうなりますことやら…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?