見出し画像

意味

 人間は何故生きているのだろうか?これは、人間の黎明期からの永遠の課題だ。
 たとえば、動物や植物なんかは「生態系の維持のため」の命だと言える。捕食者からバクテリアなんかの分解者までの生態系ピラミッドを絶やさないように、生まれて死んで行く。肉食動物は少なく、植物や微生物は多いという個体数の差からみても明らかだろう。
 では人間はどうか?環境を変化させることで、霊長類でありながら、ピラミッドの頂点にある人間は、もはや生態系の外にある。ならば人間が生きる意味とは? 哲学的に「生き方」を問うならば、「幸せになるため」「金持ちになるため」など、千差万別の答えがあるが、人類種が生きる目的の極では無いだろう。
 私が思うに、今の我々人類も生態系の一部なのではないだろうか。木々を倒してエネルギーを生産し生活するのも、地球が生み出した環境サイクルの1つにすぎず、結局は他の生物と同じなのではなかろうか。ともすれば、人類の科学ですら乗り越えられない、絶滅の危機がやがてくると断言でき、対策できることも無いと言える。
 たま〜にデッカイスケールでこんな事を考えてみてもいいじゃない。
 宝塚記念買おうとしたら確認不足が重なって地方競馬を買ってた。0歳馬はよちよちしてて可愛い。中央競馬はかっこよすぎたしイクイノックスすげーな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?