見出し画像

2020/10/06

今日は仕事が休みの日。昨日仕事から帰った時間は午後11時くらい。私は諸事情により、お小遣いの使用制限を自らそう決めた。けどここ最近連日に渡り仕事の帰り道コンビニで酒を買うのがやめられない。

そしてつい去年まで私の人生史上最悪な時期だった。でも今年から流れが変わり、いま安定期に入ったと感じている。だからストレス解消で飲むというわけでない。ここ数年は3日以上連続して酒を飲むことは無かったがなぜか止まらない。だから今朝は二日酔い状態で頭が回らない。

せっかくの休日。ブログの方は検索を意識した記事内容なので仕上がるのに時間がかかる。だから休日がチャンスではあるが、なぜか休みの日に更新することが出来ない。頻繁に更新する時とは決まって忙しく時間が無い場合が多い。「あと10分。いやあと5分早く始めていれば・・」仕事に行く時間が差し迫り、ブログを書きはじめた時間を毎回後悔している。

いま奇跡的にnoteの連続投稿に成功している。最初はそんなつもりは無かったが成り行きでそうなった。この記事の3つ前までの記事の更新は会社からだ。その内の一つは家で骨組みだけ考えたが、他の2つは1から会社で書き上げた。

その日は帰宅する時間が夜中なので、それから書くのは絶対に無理。そうなると休み時間がベスト。休憩時間が終わるまでに仕上げると言うノルマが自然にできあがり、否応なしにやらなくてはならないし、いつもの記事推敲の無限ループにはまることもなく、中途半端で納得がいかなくても終わりにしなくてはならないメリットもある。

本当に不合理だ。本来なら今日は丸一日、記事執筆することが出来たはず。ただそれ以外の日常でのやることはやった。妻と自分の車を洗車した。最初そのことをこの記事に書こうとしたが、「だから何だと言うのだ?」と思ってしまい書けなかった。正しくは、全く何も考えないで、今日一日を振り返る「ただの日記」を書こうとしていた。それがnoteに来た理由でもある。「二日酔いっぽくて、まったく思考が働かない」って思いは書けたので良しとする。

本来文章とはタイトルがあり結論がり、問があり答えがあるのが望ましいと思う。PLEP法や起承転結などを駆使して読みてを目的の場所まで導くのが書き手の役目でもある。でもそれを考えず、ただ頭を空っぽにして自動書記の如く文字を打つのも何かに繋がると思う。

正直、いま、何もしたくないし、何も考えたくない。それでもnoteの連続投稿にかじりついている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?