見出し画像

ウイルスの次にやってくるもの

人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?そして、わたしたちができることとは?

日本赤十字社によるYOUTUBEです。
https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4


危機をことさらに煽る報道、危機をものすごいチャンスと謳う言説。
極端な議論は根っこは同じ。
正しく中庸である心構え、決めつけない強い意志が、必要とされています。

建築の力を信じすぎず、さりとて、過小評価しすぎない。
建築関係者も、消費者も技術で全てが解決するような安易な幻想を描いてしまう弱さがあると感じます。人任せ、技術任せした方が楽だから。
そうした弱さを見つめる。
その上で、完璧を目指してなにもできないより、少しでも改善していこう。そうした、しなやかな意志が、私たちに求められていると思います。

===
新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、
心構えを伝える絵本アニメーションです。

監修:日本赤十字社災害医療統括監 丸山嘉一、諏訪赤十字病院 臨床心理課長 森光玲雄

日本赤十字社の新型コロナウイルス感染症に対するそのほかの活動はこちらをぜひご覧ください。
http://campaign.jrc.or.jp/kansensho/
===


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?