見出し画像

人間として大切なこと

最近、もの凄い勢いでデジタル化してますけど、物申させていただきます

デジタル化進めてますけど
将来、AIに乗っ取られるかもよ?

AI時代になった時
私ゃ、無職かもしれん

だって、計算ミスや確認ミスする
自分とノーミスのAIやったら
AIのが勝ちやん
レジ打ちも事務もAIに頼りだしたら…
私ゃ無職やん…って思ってます

最近じゃ、
困った時のコールセンターも
AIチャットとやらで大体対処される
私はAIと
なかなか想いが通じ合わないタイプ
だーかーら!!
いつも文句言ってる(笑)

先日の話 その①
ある会社のコールセンターの番号調べてたらAIチャットが出てきたから
コールセンターの電話番号を教えて?
って入力したところ

→🗣️質問はよくある質問からお探しください
→コールセンターの電話番号
→🗣️お客様サポートからお入りください
→‍質問したいことがあるので問い合わせ先の電話番号を教えてください
(下手に出る作戦)
→🗣️よくある質問からお探しください

イライラ💢

→🗣️お役に立てましたか?
→いいえ💢
→🗣️お役に立てず残念です

イライライライラ💢

そして、どうにかこうにか
問い合わせ先の電話番号を入手‼︎
電話してみると…
これまた音声ガイド😭
しかも聞きたい質問の番号がない!
オワター

先日の話 その②
ランチの予約
ネット予約が出来たの
いそいそと入力する
•名前
•電話番号
•メールアドレス(めんどくさい)
•日にち
•人数
•メニュー
•コメント
全部入力して進んでくと
画面が変わって終わりかな?と
思って閉じてみたけど通知が来ない!
戻ってもう一度入力して
同じように最終画面に進むと
おや?
ほぼ見えてないチェック窓があるぞ?
さっきはそこにチェックを入れなかったけど今度は☑︎を入れてみると
画面が変わって予約完了
めんどくせぇ‥

よく分からんけどこれで予約完了したかと思えば
『電話をしましたが
営業時間外のため
予約が取れませんでした
下記の内容で
受け付けた予約リクエストは
不成立になりました
お店に訪問しても
席の確保はできておりませんので
ご注意ください』

は?
何のためのWeb予約?
まさに時間の無駄
翌朝営業時間に電話かけたら
スムーズに予約が取れました

基礎的な質問とかなら
AIで事足りるけど、
複雑な質問とかは分かり合えなくて
もし電話で人間につながれば
一瞬で解決したり
該当の問い合わせ先じゃなくても
別部署の電話番号とか、何かしら
教えてくれるやん?
助けてくれるやん?
予約取れなくても
またお待ちしてます〜とか言われれば
また予約しようとか思えるやん
AIはぜんっぜん思いやりがない←

今日、
UNIQLOとスポーツ店に行ってきた
UNIQLOの自動レジにはいつも感動
すごくスマートに買い物が出来る
けど前に比べて
店内の活気出しと呼ばれる
声出しもなくなってる
(コロナの影響もあるか…)

もう一箇所
スポーツ店は買うか買わぬか悩んでたら
感じのいい店員さんがサラッと寄ってきて「他のサイズもあるかも知れないので言ってくださいね」って言ってくれたもんやから、まんまと乗っかって商品を購入(//∇//)
いや〜久しぶりに感じよかったわ←

無機質なAIにないものは
思いやりと温もりで
デジタル化が進んでいく事で
人の心は急速に温もりに飢えて
幸福感や愛情が不足して
人との付き合い方が分からなくなって
非道な事件が増えたりするんじゃなかろうか
デジタル化が進めば
職を失う人もいるだろうし
デジタル化の未来を視野に仕事を考え始めなきゃいけない時代だけど
ただ物申したいのは
自分の首を絞めて楽しいですか?
何でもバランスが大事なのでは?

身近には
お掃除ロボットがある
洗濯乾燥機付き洗濯機がある
食洗機がある
家事が減る分、
労働時間を増やす?

いいえ、
家族との時間や
友人との時間を増やしたい

本当にお掃除ロボットがいりますか?

もう、
充分に便利な世の中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?