人の生きる道

こんにちは。おさとうです。
調子悪くてサボってました。今日は流石にやらなきゃ終わると思ったので開いて書いている次第です。ほめてください。ありがとうございます。

今日は哲学をしていこうかと思います。初めての脳内公開。

なんで人間って生きているんでしょうね。
私は人類滅亡した方がいいのでは、、、と思いながら、思うだけで人間と関わるのが好きです。矛盾。私も人間なんでね。
人類って、地球に寄生して生きてますよね。共生ではなくて寄生。居候の身なのに環境を勝手に変えて、在るものを消費して、我が物顔して居座って、挙句には環境に文句を言い始めて。地球からしたらいい迷惑すぎて、そりゃあ追い出したくもなりますよ。自然界でバランスよくまわっていた生態系ピラミッドも壊すし。ほんと最低。地球側から見れば、滅亡した方がいい気しかしないです。
人間はほぼエゴイストだと思っています。その中に、たまにいい人もいて。面白い人もいて。最低な人も、最悪な人も、頭のいい人悪い人も。
偉そうなこと書いてる私も、今生きるのに精一杯で、周りをよく見れてない自己中心的な生き方してます。他人のことそんな好きじゃないのに、敵意向けられたり怒られたりするのが嫌だからって機嫌とったり。一見親切にしてるけど、自分が優越感に浸るためだったり、感謝される自分、いい人じゃん!って自分に酔うためだったり。まあ人間なんでね。
話が逸れました。人間良くも悪くも多様で、見てて飽きないですよね。多分そういう神様のエゴで人間はいるんでしょうね。人間に組み込まれている本能がもう嫌になるくらい絶妙すぎて。抗えない本能と俯瞰で見た気持ち悪さと、人間に生まれた後悔と。
空気に溶け込んで生きていきたいと願いながら、今日も人間として肉体を持って生きて1日を終えます。権限を持ってないので仕方がない。

今日は病んでないので「なんで生きているのだろう」にはなりませんでしたが、後日そんなことも書いてると思います。「あ、調子悪いんだな。お大事に。」と思っていただければ幸いです。

それでは。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?