見出し画像

ターサー と 走り

中学時代からの お気に入りのランニングシューズ
アシックス ターサー

何足履き潰しただろう

なりよりも ソールが程よい感じで どちらかといえば柔らかめ 地面を感じられる
それだからといって 安全性もある
当時先進的な αゲルが採用されていた

さらに 自分の足の形にマッチしていたように思う
足の裏中央部分の アーチもお気に入りだった

はじめは 普通に履いていたが
もともとターサーは 爪先が上がり気味になっているが
より走りやすいように 爪先が上がるように
ベロをこちらに引っ張り 紐で移動しないようにしていた 本当 自然に
なぜ そんな履き方を始めたかは 覚えてないが
おそらく 爪先を突っ込みがちで走っていたので
少しでもブレーキにならないように 爪先を上げ
母子球を意識しようとしていたのだと思う
そんな履き方したら アシックス に怒られてしまうかもしれないが

今思えば ニシスポーツのフットフレクサー に似た機能が欲しかったのだと思う
爪先が少し上がり 設置時に 足首が下がらないように プッシュのイメージだ

出典:ニシスポーツ

自分は アシックス ターサー とともに
速くなり
青春を過ごしてきた

途中 浮気をして 
他のシューズを履いたこともあったが
結局しっくりこないので ターサーに復縁

あれから 30年以上経っても 存在感のあるシューズ
皆さんも 一度履いてみてはどうでしょうか
日本人の足には 特に合うと思います

また ターサー買おうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?