見出し画像

現状報告とコロナの影響、今後について

どーも。AVAちゃんです。




今回はこれ!!というようなお題は無いのですが、現状報告みたいな感じで社会情勢やコロナの影響によって生まれた弊害、今後の予想などを徒然なるままに綴ろうと思います。


(あくまで持論の範疇は越えませんので、悪しからず。苦手な方はブラバしてちょ☺)








1、現状報告


 現在私が勤めている会社はホテル経営をしている会社でございます。主なお客さんとして教育旅行や学生合宿、インバウンドの宿泊がメインで、それにプラスでキャンプ場の経営、日帰り温泉浴施設の経営も行っております。(私が経営しているわけではありません。)昨年からお世話になっているのですが、この時期になると学校関係のお客様のオリエンテーション合宿でてんやわんやしています。なかなかゴリゴリのブラック企業ですが、個人的にはすごく楽しく仕事もできており、私が常に意識している「お客さんと友になり、共に楽しむ」というスタンスがズバリ当てはまる仕事なので、不満なく仕事ができていました。

 しかし、現在の社会の敵「コロコロコロナちゃん」の影響でとてつもない弊害を巻き起こしております。

 あれは3月の初旬。いつもお通り出勤するとなんやら事務所の空気が重い。言うても新参者の私やけ、ちょっと気まずいくらいやったんですが、どうやらキャンセルが多発しているらしい。「ま、なんとかなるっしょ。」そう思いながら気が付いたら4月の予約は全キャンセル。3月に来る予定だったお客さんたちも9割がキャンセルで、来館されたお客様は全部で2組のみ。会社のカレンダーが一気に真っ白になりました。

 幸い4月に入ってから毎年利用してくださっている企業さんが「企業の避難として利用したい。」と、1か月以上の利用が決まり、現在対応しているところです。もしお客さんたちが毎年利用していなかったらこうはなっていなかったですし、先輩社員のスタッフの対応がよかったからこそ毎年利用してくれていたということもあり、「私もそういうお客さんいっぱい作ろ!」となっております。

 しかし、現状出勤日数も制限されており、なかなか会社での活動が出来ていません。(SNSチームを発足したので、そちらは稼働しております。)いうてSNSなんてベッドで寝ながらでもできる作業やけ、「大したこともできんし、やることもないし、んじゃ副業やっちゃお!!」そう思って3月から週1~2でバイトを始めました。ただし、入ってすぐにこちらもコロナで営業を縮小。シフト的にほぼ入れていないです。(笑)

 「こういうときにほんまに在宅でもできる仕事って強いよなぁ。」そう思ったわたしは投資についての勉強を始めました。まだ駆け出しなので、投資の良さとかはわかりませんが、とりあえず誰にも接触せずにでも仕事ができるということが何よりもメリットかと。稼げる稼げない関係なしに、時代にマッチした働き方やと思います。テレワークとかもありますが、あれはあくまでも会社の中の業務を在宅でもできるようにした形です。会社主体になるので、会社が潰れたら終わりです。しかし投資であれば個人でできます。なので自分自身が死なない限り仕事ができます。そう考えると投資は寿命が長い仕事なのかもしれませんね。

 いうてもまだ利益は出ていない、なんなら口座作っただけ(なんやかんやでやってない(笑))なので、そちらは追々やってみて感想述べられたらなと思います。







2、コロナショックのこと


 コロナウイルスいつまでおんねん!!って感じですが、全世界で大パニックになるほどの猛威を揮いに揮いまくってやがります。以前の記事でも書きましたが、「コロナウイルスは人為的に作られた細菌兵器」とも言われています。正直わかりませんが、私はそうだと思っています。理由は何個かあり、これも以前の記事で書きましたが、

・タイミング

・感染力

・感染地域

など、いろんな視点から見ても人為的なウイルスだと思います。(詳しくは以前の記事を読んでください。(笑))

 そういえば、今回のコロナショックは予言されていたという説もありました。1980年代くらいに書かれた本?らしく、「2020年に東京でオリンピックが開かれようとする頃に中国の武漢で驚異的な疫病が蔓延し始める。」的なことが書いてあるらしいです。これはなんか怖いですよね。予言って実際に起こるから怖いわけで、起きなければ「なんでぃ!嘘やんけ!」ってなるだけだから、できればこういうバッドニュースは起きてほしくはなかったですよね。どうやらいろんな小説や映画などでもそういった予言的な内容のコンテンツがあったようですね。困っちゃうなぁ。

 でもこれもっと怖いのが「予言じゃなくて参考資料だったらどうすんねん?」って感じやったら余計怖いですよね。恐らくこういった内容のコンテンツを見た頭のイカレたボケナスが「これやっちゃお♡」って作ってしまったような気がするんですよね。あくまで持論ですが。ホンマにそれやったら怖すぎるのであまり考えないようにしましょ。

 とまあ、こんな感じでいろんな説が流れていますが、結局のところ全世界共通でヤバいんですよ。ホンマに。切実に。恐らくもう政府や行政に頼れないくらいやばいことになっています。「コロナ本当にヤバいけど仕事に行かなあかんねん。。。」とかいって満員電車に乗り込むアホ。「俺は大丈夫だから!!」とかいって周りは関係なしに飲み歩くゴミサラリーマン。

 そういう人たちに伝えたい。「Fuck!!!!!!!」と。そんなことやっちょるけ、感染者が一気に増えるんじゃ。そんなことやっちょるけ、いつまで経っても収束せんのじゃ。アホか。ひきこもれ。感染者増やすな。自分の身は自分で守れ。病院で命削って仕事してくれちょる医療従事者にこれ以上迷惑をかけるな。「そんなこといったってずっと自宅におったらストレスが~」とか、「ウチだけぢゃないし~」とか、そんなん言っとっからいつまでも収束せんとよ。黙って自宅におれ。自宅にいればなんとかなる。

 あと外出自粛だからって言ってウーバーイーツ頼んどる馬鹿ども。ウーバーイーツほど大多数接触してる人間はおらんぞ。よく考えろ。自炊しろ。金持ってんだったらカード決済して通販で食材買え。で、缶ビールと一緒に「あなたのおかげで生活ができています。身体には気を付けて。お仕事頑張って。」って書いた手紙を玄関先に置いとけ。そのひと手間で配送の業者は心が安らぐんじゃ。そんぐらいの配慮くらいしたれ。そんくらいかな。








3、今後の予想


 私の予想ですが、コロナショックは最低でも1年は引きずると思います。4年に1度行われてきたオリンピックが中止ではなく延期になったことで、「オリンピックほどのイベントが延期になったのであれば自粛せざるを得ない。」ってなると思います。なので各方面のイベントや行事は延期または中止になると考えて行動しましょう。

 ここでコロナショックの恩恵を唯一受けるのがオンラインサービスです。最近オンライン飲み会というZoomというアプリを利用した飲み会が流行りだしたそうです。ラインのグループ通話でもできますね。そういう業態が今後一気に発展すると思います。仮にコロナショックが収束した後も、結局この業界の方が楽じゃね?ってオンラインに居座る人たちも出てくるので、オンライン業界はかなり発展すると思います。 







ということで、こんな感じですかね?


皆さん、ホンマに気を付けましょ。みんなで生き残り、みんなで祝杯をあげましょう!!


ほんじゃあのぉ~('ω')ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?