お金ってどうやってもらってる??

どーも。AVAちゃんです。




今回はみんな大好き【お金】についてです。




そもそもお金とはなんなのか???

ということではなく、お金の使い方についてのブログです。




ぜひ一度は御覧くださいまし(^^)/










いうても私はどちらかというと金遣いが荒くて(笑)

割と自分の欲望にお金を使うことが大半でした。




ですが、こういった形で皆さんに対して

自分の意見を発信する立場になり、

自分自身を見直した結果、こういうように使おう!!

そう思った持論でございます。(笑)




ですので否定意見バッチコイですし、

アドバイスもいただければなぁと思っています。











まず、皆さんはどうやってお金を手にしていますか?




よく考えたことのない問いかけだとは思いますが、

「会社に勤めた時の給与」とか、

「働いた事への対価」とか、

「パチンコ台の前で手首ひねってたら勝手に貰えた」とか、

「投資で手に入れた利益」とか、


基本的にはそうだと思います。




簡単に分けるとお金を貰う手段は2通りあって、

・給与(salary)

・報酬(bonus)

に分かれます。



まずは給与について書き、

その後報酬について書きます。









①給与について(時間=お金)


給与とは企業に勤めた時の対価、や働いた事に対しての対価というものです。これは個人でそこまでがっつり変わることはない(同時期入社の場合)ものです。企業はあなたの時間を奪い、企業の為に働いてくれたあなたにお金という形で感謝の気持ちを渡します。つまりはあなたは自身の時間を売って手に入れた対価が「お金」という言い方もできます。


簡単に書くと時間=お金です。


あなたは一日に限りある24時間のうちの何時間かを企業の為に使う。その時間が自分自身の価値という言い方もできます。故に自分の価値はすぐにわかります。時給で働いているのであればそのまま計算できます。月給の場合でも日割りして時間で割れば自身の価値がわかります。残酷ですね。


仮に月給20万円もらっている新入社員の場合、

月に8日休みだとして200,000円÷22日=9,090円

一日8時間働いたとして9,090円÷8時間=1,136円


この場合でいうとこの新入社員の価値は1,136円(1時間)です。


やっす。(笑)


ちなみにわたしは時給2,000円(1時間)弱でした。


やっす。(笑)


まあ、バイトの時給やったらまだええですかね?

こんな感じで簡単に自身の価値を計算できるわけです。







②報酬について(評価=お金)


報酬と聞くと思い浮かべるのはおそらく「ボーナス」だと思います。企業に勤めている人間であればおそらく貰えますが、給与〇か月分みたいな感じで給与とは別に渡されます。いうてこれも働いたことに対しての企業からの感謝のお金です。しかし、毎月貰えるわけでもないし、毎回同じ額ではないですよね?


簡単にいうと報酬とは単純なるお礼みたいなものだと思っていいです。


これは企業があなたを見て

「ふむ、こいつはめちゃくちゃ会社に貢献してくれたな!」

「ん~、こいつはあまり働いていないなぁ~」

というのを判断し、あなたに対してお金で感謝を表現します。


つまり、報酬とは「あなたの会社からの評価」とも言えます。


よくあるのが、「会社変わったらボーナス減ったわ~」とか言ってる人いませんか??そりゃそうだ。会社が変わったならあなたの評価はまた振り出しから。ボーナスを上げたいのであれば会社に対してのアピールが必要です。


先程挙げた新入社員君で例えてみましょう。


月の給与が20万だとして、ボーナス金額60万(20万×3か月分)

しかし現実はそんな甘くなく、せいぜい50万程度でしょう。

新入社員君はまだ新入社員ですから。会社からの評価はあまり高くないです。


しかし、仮に新入社員君がガンガン契約取ってる人であれば、

この金額は70万とかに上がるでしょう。


要はその人の働き次第でかなり変動します。







③投資など(お金=お金)


これは正直詳しくないですが、投資で稼いだお金やパチンコや宝くじで当たったお金はこの部類に入るのではないかと思います。お金を使ってお金を増やす。という形の収入形態はなんというのかはわかりません。


ただ、所得税などの税金が掛からないもの(聞いたところによると)ですので、稼いだ分はそのまま自分に入ります。そう聞くと素敵ですね。


あまり書きすぎて違うよ??っていうコメントが増えすぎないようにこの辺で終わります。(笑) これについてはよー知らん。(笑)








さて、あなたはどの分類になりますか??

ちなみに私は全分類からお金をいただいています。(笑)




まぢお金最&高。(笑)





ということで、今回はここまで。



ほんじゃあのぉ~('ω')ノ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?