見出し画像

最近、ライブに行って思ったことの話。

フェスシーズン始まりましたね!
うちの【山嵐】兄さんたちも、SiMのDEAD POP FESTiVALを皮切りに、フェスモード突入!
並行して自分たちの東名阪ツアーもあって、連日グループLINEがもりもり稼働しております。

それでなくても、去年の9月、チームにジョインしてから、基本的にはほぼ毎月のように【山嵐】のLIVEがあります。
それ以外にも、V系バンド、メンズアイドル、ギターロック系のバンド、舞台役者などなど、様々なアーティストに関わらせていただいておりまして、週に一度はライブハウスへ足を運んでいます。

コロナ禍、全く家から出られない時期もありましたが、アーティストや役者は様々な形でLIVEを届けようとしていたので、ライブハウスに行って配信ライブをやったりなどがあって、実は当時でも意外とライブハウスやコンサートホールに通っていました。
しかしその分、無観客、有観客でも拍手やペンラを振るだけ、そういう状況もたくさん見てきました。

今年の3月13日、私の誕生日だったこの日からマスクは取れました。
https://note.com/sat0313/n/nea401e94035f
※その日、私は日本武道館でした。ついでに音楽ルーツについても書いてみました。
まぁそのちょっと前からも、マスク付きであれば声出しOKとか、モッシュ、ダイブが復活し始めたのを見て、本当に嬉しくなりました。
もうね、歳を取ると涙脆くって(;-;)
HEY-SMITHのLIVEの時だったかなあ。
モッシュ、ダイブしまくりのLIVEを観て、なんかもうブワァッって込み上げてくるものがありまして(;-;)
アーティストはもちろん、お客さんだってたくさん我慢してたよね。

特にここ最近で一番感動して泣きそうになったのは「オメ誤算」のLIVEの時。
【オメでたい頭でなにより】と【0.1gの誤算】の異色ツーマンの第2回目。
6/26に渋谷O-WESTでの対バンを観に行きました。

第1回目の評判を聞いて、これは観なきゃ!と思い伺ったのですが、異色ツーマンなのに既にもう高まっているバイブス。
ジャンルが違えば、ルールも違うファン同士が、お互いを気遣い合っている姿がそこにはありました。
V系バンギャ的には整理番号通りの自分の立ち位置、最前を確保したい気持ちの方が強いでしょう。
だけど、キッズたちのサークルモッシュをしている姿を見てうずうずし始めて。
その姿を見たキッズたちがバンギャを誘って、バンギャがサークルモッシュに参加する。
呼応して、サークルがどんどん大きくなっていく感じ。
その様子を2階席から観ていたのですが、本当に素晴らしい空間だったなと思います。
まじで泣きました(;-;)

地元・秋田県のフェス「OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL」の実行委員もしている私ですが、今年は2日間開催になったとは言え、久々にマスクなしの男鹿フェス!
もう本当に楽しみでしかないです。
オメでたちゃんも男鹿フェスに出てくれます。

音楽が大好きな人たちが集まる空間、アーティストもファンもスタッフも、お互いを思い合って素晴らしい空間が作れたらいいなと思っています。

とりあえず、男鹿フェス楽しみーーーーー!(>□<)


2023/6/26(月) 渋谷Spotify O-WEST オメでたい誤算でなにより
オメでたい頭でなにより × 0.1gの誤算の皆さんと、ファンの皆さま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?