見出し画像

教育を考えるって,本当に奥が深い‼️

退職して新たな生活へ

新たなスタートをして今日で23日が経ちます。
立場が変わり,見えるものが一気に変わり考える時間も増えました。
これまではとにかく時間に忙殺されて「じっくり考える」時間が本当にありませんでした。そして,時間がないからこそ「考えなきゃ‼️」というマインドに陥りがちで,行動するために考える・・・その考える時間にも圧迫されているような感覚でした。

この4月を一言で表現すると「パラダイムシフト」でした。

1日に開業届を出すことは決めていましたが,目的はとにかく「動く」ことでした。その一歩目のおかげで,一つずつ階段をのぼっていけていると思います。時間に少しゆとりが生まれ,じっくり「思考」することもできるようになり,自分が向き合っている「教育」を考えることって,本当に奥が深いと改めて強く感じている今日この頃です😆

とにかく,今はたくさんの人に出会って,やれることは何でもやってみて,
自分自身の教育に対する考え方のアップデートや知識のインプットを重ねながら,これからの生き方の土台を再構築していく期間だと捉えています。

学校現場と探究スクールThere

「探究」を中心にして,どちらともに軸を作ることが今年度の目標です。
学校現場の外に出てみて最初に感じたのは「やっぱり学校っていいな😊」
でした。だからこそ,もっと変わっていかなければならない・・そうも思いました。

1か月後に自分が何をしているかが,想像できない・・・・
これって,教諭をやっていた時には味わえなかった感覚です🤣

退職前は「イメージできなくなる事」はやはり不安でした。
ですが,正直なところ1か月後・・・半年後・・・1年後・・・
イメージがついていても,安心ができているわけでもありませんでした。

今は,
目の前の出会いや「今」この瞬間の行動が,未来を創っていくと思うと,
めちゃくちゃワクワクします😆

ということで(⁉️)
今週末,4月27日土曜日に広島県三次市で行われる
オモロー授業発表会に登壇します✨


なんと探究横丁でみなさんご存じ,探究さんも登壇!

何故か大トリになっている😆笑
1か月先どころか,今週末に何が起こっているかも予測不能です😆笑


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!