見出し画像

でもさ,でもさ・・・熱いハートと伝えたいことは,ずっと同じなんだってばよ‼️

 先週,祝日の寝起きで油断して,ふと何気なく目に留まった動画をクリックしてしまい,ネガティブな言葉を浴びて,気持ちが澱んでしまいました😰無念😑次は負けねぇ😎「何に触れてるかって,めちゃくちゃ大事」を改めて実感しました。こんにちは😃教育研究所Piste Stories🛩(ピストストーリーズ)です✨やっぱり,こっちを自分の軸にしたい😁

✨今日は,運動会シーズンに関連していろいろと思う事をお話しますね👍✨

✅熱い気持ちは,今も10年前も変わらない‼️

「組体操」が消えた。これまで,組体操を中心になって指導したこともあります。多様な視点から見直しが図られ,運動会の中心となっていた「組体操」は,もう実施されることはないと思います(♯数十年後,あの頃は、、みたいなやつで当時の映像とかって使われるのかなぁ🤔)安全が何より大切だし,命を落としたり大きなケガをしたりすることは絶対にあってはならないことです。そのリスクを侵すことも同じです。なので,組体操をしないことに異議があるわけではありません。間違っていた方法や考え方は受け入れて,より良い形を求めて積極的に変化していくこと,進化し続けることがあるべき姿だと思います。新しい運動会のあり方を,キチンと部分ごとに見極めることを忘れずに,一時的なグレードダウンがあるのは避けられませんが,長期的な視点でより良い方法を追求していきたいですね😁✨


組体操が当たり前のようにあった頃は,運動会の練習中,

「歯を見せるな‼️」「ヘラヘラするな‼️」「動くな‼️」

画像1

 という言葉が,当たり前のように使われていました😔これは紛れもないな事実。今,この言葉だけを聞けば「さすがにそれはダメだよ🙅‍♀️」と普通に感じるはずです。しかし,当時はそうやって厳しく(♯暴力とか体罰は,別ですよ🙅‍♂️)指導したものを運動会で見せることで,ありがとうございますと感謝され,素晴らしいと評価されていたんです💦時代背景や文化の力って,まさに時の流れを巻き込んでうねる竜巻‼️凄まじいものなんだなぁと,最近つくづく感じます。


✅変わらないものがあると信じたい✨

画像2

「人間が最も美しいのはどんな時か」という問いに,みなさんはどんな答えをもっていますか❓様々な考えがあると思います。私の答えは「必死で,全力で耐え忍び,何かに立ち向かっている瞬間」です。このような思いって,きっと組体操をやっていた時代も今も同じだったんだと思います。ただ,それを「どんな方法で実践するか」「子どもにどんな言葉で伝えるか」が時代や文化と共により良い方へと変化しているのではないでしょうか⁉️☺️これまでの熱い想いは受け継ぎながら,時の流れと共に正しい選択をしていくことを,地道に積み重ねていきましょう👍✨それが数十年,数百年先の教育の礎となることを願って😁‼️今日も最後までありがとうございました😊✨✨

応援がてら,💖&フォローよろしくお願いします✨

 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。




探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!