見出し画像

【ブログ】リライトで収益が5倍になった話

こんにちは、さすをです。

ブログ歴は2年。ブログ収益は月4~5桁になりました。

今回のnoteでは、収益が上がるきっかけになった、リライトについてお話ししたいと思います。

【リライトとは】

リライトとは、「すでに公開している記事を改善すること」です。

もう少しかみ砕くと、ユーザーがより読みやすくするために表現を変更したり、古い情報を新しい情報に更新したりといった作業のことです。

リライトを適切に行うことで、検索エンジンに再評価されSEO対策につながり、検索流入を増やすことができます。


【リライトができると収益が増えます】

そもそも、ブログで稼ぐためには「PV × CTR × CVR」が大切です。

専門用語をとっぱらうと「アクセス数×クリック率×コンバージョン率」です。

PV(アクセス数):ブログのページが表示された回数
CTR(クリック率):広告をユーザーがクリックした回数の割合
CVR(コンバージョン率):登録や購入、申し込みなどのコンバージョンに繋がったかの割合

正しくリライトをすることで、PVとCTRを増やすことができます。
(CVRは、販売ページに依存するので操作はできません。)


体験談をお話しすると、ある記事をリライトしたら、40位→2位になり、アクセス数が30倍・収益が5倍になりました。

他にもこのような口コミがありました。


ブログにとって、リライトは大切なものだということがわかると思います。

繰り返しになりますが、大切なのは「PV×CTR×CVR」です。
正しいリライトをすることで記事の評価が上がり、それに基づいて収益も増えていきます。


【リライト記事の選び方】

リライトすべき記事の選び方は大きく分けて5つです。

・掲載順位が20位~50位の記事
・掲載順位が高くて、CTRが低い記事
・掲載順位が高くて、表示回数が少ない記事
・掲載順位が低くて、表示回数が多い記事
・掲載順位が低くて、表示回数とクリック数がそこそこある記事


これらの記事を適切にリライトすると、効果的にアクセス数とクリック数を増やすことができるのでおすすめです。

なお、詳しい方法はサーチコンソールを使ったリライト記事の選び方とお宝キーワードの活かし方で解説されているので、参考にしてみてください。


【最低限の費用でリライトを始めたい方へ】

リライトは無料で始めることができます。

ただ、リライトを管理するのは結構めんどくさいです。

というのも、ブログにおいてリライトとは「やって終わり」というものではなく、そのリライトが正しかったのか、効果が出ているのかを確認するまでが1セットだからです。

そこで、リライトを始められるきっかけになれればと思い、シートを作成しました。

本質をネタバレすると「掲載順位とCTRの管理」です。

ここをしっかり把握し、改善することができれば、アクセス数・クリック数・収益は必ず上がります。
やるべきことはシンプルですが、中身は深いです。 詳しいシートの中身は、この後、僕なりにかみ砕いて説明します。

シートのお値段は「500円」です。

ぶっちゃけ、かなり安いと思います。
内容としては、次のとおり。

1.記事管理のまとめシート
2.順位・CTRのまとめシート
3.順位の推移グラフ
4.CTRの推移グラフ


しっかり活用し、継続したら、間違いなく損しないはず。また、シートを購入していただいた後は、複製して利用することができるので、10記事でも100記事でも1000記事でも管理していくことができます。


シートを購入する前の注意点
注意点があります。下記の3つです。

・かっこいい画面で管理することはできません
・自動でデータを収集することはできません
・継続していくことがなにより大切です

購入しなければよかった、、とならないために注意していただきたい内容です。


まず「かっこいい画面で管理したい」という方は、このシートに向いていません。あくまでこのシートは見栄えではなく内容と手軽さを重視しています。

次に自動化についてですが、このシートはすべてを自動化してくれるものではありません。あなた自身でリライトしたい記事を選び、タイトルやキーワード、掲載順位などを手入力する必要があります。

最後に「継続」についてですが、リライトの効果を実感するには時間がかかります。まずは6か月、リライトをコツコツ継続していくことを目標にしてほしいです。

とはいえ、1つのリライト記事で掲載順位が上がれば、アクセス数・クリック数・収益は上がってきます。慣れるまでが大変ですが、その点はご了承ください。


【リライトシートの使い方】

リライトシートはGoogleアカウントがあれば誰でも使うことができます。

Googleアカウントがない方は、無料で作ることができるので、購入前に作成してみてください。
>>Googleアカウントを作成する


リライトシートは計4つのシートがあります。

・記事管理のまとめシート

画像1

このシートは、リライトしたい記事を管理するシートです。

リライトしたいブログのタイトルや狙ったキーワード、URL、公開日、確認日・順位・CTR・リライト完了日を入力します。

掲載順位やCTRはGoogle Search Consoleなどを使えばOKです。

入力する項目が多いように感じたかもしれませんが、そもそもリライトは伸びそうな記事のみを行うものなので、そこまで手間はかかりません。
また、リライトは最短でも3か月たってから行うべきものなので、毎日管理しなくてはならないということはありません。

また、リライト回数は4回入力できる仕様になっています。
3か月に1度リライトをしても1年かかるので、問題はないと思いますが、もし足りないと感じた方は、グラフをつなげることはできませんが、ひとまずシートを複製して使用していただければと思います。
(要望が多かったら、リライト回数を増やしたシートを配布します。)

ここでまとめた内容が、そのほかのシートに反映されていきます。



・順位・CTRのまとめシート

画像2

このシートは、先ほど記入した情報を自動で吸い取って表にまとめてくれます。

リライト後に掲載順位が上がっていたら背景が青色に、掲載順位が下がってしまったら赤色に変更されます。

同様に、リライト後にCTRが上がっていたら背景が青色に、CTRが下がってしまったら赤色に変更されます。

ひと目で情報が可視化できるので、正しいリライトができているか、効果を感じやすくなると思います。

※掲載順位は、関数の影響で整数で表示されます。


・順位の推移グラフ

画像3

このシートは、入力した掲載順位を自動でグラフ化してくれます。

表だけでもリライトの効果を知ることはできますが、グラフ化するとより状況を把握することができます。

グラフがごちゃつかないように10記事のみ登録できるようにしてありますが、購入していただいた後はシートを複製すれば何記事でも管理することができます。

※関数の影響で整数で表示されます。


・CTRの推移グラフ

画像4

このシートは、順位の推移グラフと同じで、CTRの推移を自動でグラフ化してくれます。

クリック率が上がっているのか、下がっているのか、どれくらいの変化があったのかがひと目でわかると思います。


【ブログを2年運営してみて】

ブログ運営をして2年が経ちましたが、もっとはやくリライトを始めていればよかったと本当に思います。

「リライトシートを使って頑張ってみたい!」「自分のブログのPV数と収益を上げていきたい!」と思った方は、以下のリライトシートをダウンロードして活用してみてください。

ここから先は有料です😌
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございます。


ここから先は

746字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

ここまで読んでいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートや今後の執筆に活用させていただきます!