見出し画像

期間工いってみたの話

はじめまして!
このたび住み慣れた地元を初めて離れて期間工という働き方を選んでみた30代独身の者です。

■期間工(期間従業員)

皆さんは「期間工」をご存知でしょうか?

ネットで仕事先、転職先をよく探している人なんかは1度は見た事あるんじゃないかと思うこのワード。

私自身はじめてこの働き方を知ったのは5〜6年前?でしょうか

派遣で数年サイクルで働き先を転々としていた中、ふと今の生活に不安を覚えモヤモヤとしていたさなか何気なく検索してたら辿り着いたのがこの期間工と言う働き方。

20代後半頃になると人生を考えだすまさに丁度そのタイミングに出会ったのが最初。

ブログ文化は根付いていたものの、期間工をテーマに書いてる人は今と違いホントに片手で数えられぐらいしか検索でヒットしなかった当時何故か辿り着いたんですよね。



■期間工=期間従業員


ここでちょっとだけ先に期間工の軽い説明を


要は契約社員と同じ形態の働き方で数ヶ月ごとに契約の更新を行なって働くんですが、

ネットでは主に大手自動車メーカー等で働く人を指す言葉になっていて、期間工と聞いたら自動車工場の寮で住み込みで働いて家賃無料・光熱費無料の雇用契約で極論身一つで働けてそこそこの給料の貰える働き方と考えてもらえればまあだいたいokです。




そんな都合の良い情報を丁度ヤキモキしていたときに得てしまったものだから、いても経っても居られず徹底的に検索して調べて応募してしまってまんまと期間工になってしまった訳なんですが。

正直な話、前職にそこまで不満はなかったんですよね。給料は全然高くなかったですが雰囲気もよかったし有休も好きなときに使えたしで。


でも毎日将来の事を考えてたら無性に環境を変えなきゃいけないなーって衝動に駆られて


気づいたら愛知にいました!w


まあ理由こそ単純な志望動機で期間工はじめてみたんですけど、働いてるうちにメリットなりデメリットなりが自分なりに見えてきたので備忘録的な意味でブログを始めた次第です。


ネットに書き残す事によって次に行こうとしてる人の参考になりますしね


何より自分で検索してる時に思ったのは

「働いた人のリアルな声は参考になる」

これに尽きるんですよね。


今はだいぶ期間工の情報が浸透してきて検索すれば大まかな仕事の流れとか内容が分かるんですけど、Googleで上位にヒットする記事って上手くまとまってるだけで実際現場で働いた事無いんだろなって記事も横行してるし内容も似たような情報だしでフワッとした情報しかないんですよ。


なのでなるべくここでは違った情報ともう少し詳しく深掘りした内容を書いていけたらいいなあと思ってます。


ま、残念ながら文才は持ち合わせていないので乱文になる事が予想されますがそこら辺はあとで記事の修正ありきでどんどん書き進めて行きたいと思いますw


もっとカッコよくスタイリッシュな書き出しから綴りたかったんですが

こだわり過ぎると一向に投稿出来なくなってしてしまうのでこんな感じで終わりたいとおもいます。



Fin〆


(多分、この投稿は後々大幅に文章変えますw)



























サポートして頂いたお金で、更に色々出向いて情報収集に励みたいと思います!