#38 好きな音楽について

 男女の声が1つの音楽から聴こえる曲が好きで、よく聴くことが多いです。#35で書いた、ネコの絵文字プレイリストの中から最近聴いている何曲かを紹介していきたいと思います。『🐈』は、夜と一緒に聴きたくなる、個人的に心地の良い曲を集めたプレイリストになっています。


 米津玄師さんの声に、池田エライザさんのコーラスが心地良いです。霧が立ち込めて前にも後ろにも動けない様子が、夜の暗さで目の前が見通せずに、立ち往生しているようで、まさしく夜にぴったりだと思います。



 全男、いや全人類の憧れの人間、菅田将暉。好きじゃないならいっそのこと突き放してくれよ、どっちつかずの優しさを貰い続けていると、生きながら死んでいるようだという曲。こっちは色々と気付いてしまうから、僕のことを友達として好きなだけの女子に2番手、3番手だと思われていようが、その諦めの悪さをいつまでも抱いている、という部分にとても共感する領域があって、好きな曲です。菅田将暉さんの優しさと、時に鋭さを持った声も凄く好きです。



 夕立ちの匂いを感じ、押し寄せる雨に怖さを抱く主人公と似た部分があるなと思いました。女性のボーカルの声と男声のコーラスの相性が凄く良くて、眠くなるくらい優しいです。他にも、『FARAWELL FARAWELL』という曲が好きなのですが、夜に聴きたくなるのは『girl friend』かなと思い、こちらを選びました。



 Omoinotakeさんのランキング上位に出てきた他の曲も聴いたのですが、『夏の幻』が僕としては1番ピンときました。薄暗い夜道を歩きながら聴くとテンションが上がると思います。サビに入ってのネオンの色が聴こえる感じとと爽快感が好きです。少し飛び上がるように歩きたくなります。



 まず声が最高ですよね。小松菜奈さん主演のMVも最高で、可愛くて、愛おしく感じます。まだ好きな気持ちが残っていそうなのに、お別れを伝える辛さが比較的短めの歌詞の中からも十分伝わってきます。好きで好きで、何度も聴いています。



 穏やかさで始まるこの曲。狭い部屋の扉を閉めてミイラのように、強すぎる日差しを浴びることに抵抗し、月や星たちの光に想いを馳せる様子が、2016年の11月に配信されたアルバムの中の1曲ではあるけど、今のこの世界の状況にも合っていて、素敵な曲だと思います。



 崎山蒼志さんと諭吉佳作/menさんによる曲。若い2人の才能がぶつかり合って作詞・作曲された本当に凄い曲。正直、歌詞の意味は、僕に分かる部分は少ないけど、全く聴いたことがない音楽をいきなり突きつけられたようで、初めは、というか今も毎回驚きながら聴いています。2人の声の混ざり具合も、男女ユニットが好きな僕には本当に本当に大好きな曲です。



 誰も自分のことを見てくれない歪んだ世界。何にもなく、ただ立って、息をしていることも困難な世界に寂しさを感じる主人公。『雨が降り続いたとしても 足が前踏んだら また何か始めるんだろう?始めるんだろう?』というのが、気づいたら足が前に出ていて、何者かになろうとしている自分に気づくという意味にも、結局自分からやるしかなくて、足を前に出せよ、そうだろ?ねえ?、とじっとその場にいるどうしようもなさに対して、優しい怒りと、早く!早く!と焦らされているという意味にも捉えることができて、心に響くものがあります。



 地方出身で東京に出てきた僕も同じような気持ちになることがあります。わけの解らない東京という大きな街に、こんなにも苦しまされ、悩まされて、それでも胸を躍らせている自分が東京にいます。多すぎる人混みに、懐かしいあの子を探したり、思い出したり、会いたくなったりする東京という街はどうも憎めません。どうしようもなく、誰かを好きになりたくなります。



 あの子のことを考えていたら、将来のことに悩んでいたら、プレイリスト『🐈』を聴いてたら、いつの間にか朝になっていました。気づいたらすっかり眠りについていて、昼前に目を覚ますというのが僕の最近です。早く好きな人達を誘って、明るい道を、明るい気持ちで歩ける日が来るといいなと毎日思っています。今日も明日もカネコアヤノさんの素敵な声と素敵な音楽のおかげで、前向きな気持ちになることができます。



 「コロナが落ち着いたら、」なんて、もう言わなくてもいい日が、いつになったら来るんだろうと夜、天井を見つめながら思っています。好きな友達と、好きなラジオリスナーの方達と、好きな人と、自由に笑い合える日が早く来て欲しいです。

 1人でも、誰かといても、どうしようもなく悲しい気持ちになる夜が訪れることがあるかと思います。素晴らしい方々が作った音楽を聴くことで、間接的ではありますが繋がることはできます。寂しさをゼロにすることは難しくても、少なくすることができる力を音楽は持っていると思います。僕が作った音楽ではありませんが、このプレイリストが誰かの夜を超える支えに、少しでもなったら嬉しいです。かなり大袈裟かもしれませんが。

 プレイリストを公開すると、他のプレイリストも見えてしまい、恥ずかしいので、それぞれの『🐈』を作って頂けたらなと思います。

 どこかで寂しい夜を過ごしているあなたの側で、『🐈』が優しくニャーと鳴きますように。


サポートしていただければ、アイスをいっぱい食べることができます。アイスをいっぱい食べたいです。いっぱいのアイスに囲まれたいです。