見出し画像

#42 復興支援して思ふ。既に前を向いてる人達がいる。

こんばんは。
さすらい食堂です。

今日は、能登地震で被災された方々が避難している宿泊施設にて
滞在されている皆さんにカレーをふるまう機会をいただきました。

遠方から野菜や果物などがたくさん届き、その支援物資を使って
カレーを大人向け20人前くらいとこども向け10人前くらいかな。

少しでも元気になってくれたらいいなって思いながらつくりました。


ありがたいことにいろんな交流できました。

ただ、すでにめちゃくちゃ元気!って人はなかなかいないです。
やっぱりまだ気持ちが落ち着かない、体調がいつもと違う、食べる量が少なくなった(胃が小さくなった感じがする)などそれぞれの心境によって相応の身体的反応があるようです。

とはいえ、まだちょっと落ち込んでいる人もいらっしゃいますがこどもたちは元気です。少し甘えん坊になっている姿も見受けられるけれどもこどもたちが元気なのがとっても嬉しい。

今日、はじめましての中学生もやりたい事に向かって学校が休みになっても勉強に励んでいる姿を見て感動。元気をもらっちゃいました。

だから応援したくなって、こんな選択肢もあるよ!こんな考え方もあるよ~!なんてしゃべってしまった。本人にとって人生のターニングポイントとまではいかないにせよ、何かしら視野を広げるきっかけになってたら嬉しいな~。

カレーもおかわりしてくれるこどもも多数いて嬉しかった。
来てよかたな~って。

明日つくるシチューももっと美味しく作ってやろうっていう気になっています♪


日々是好日。
つながる人をほほえむ人へ。
誠実に一隅を照らす。
ありがとうのお裾分け。


あ、、、ちょっと誠実さが欠けてたかも。
明日以降気を付けよう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?