見出し画像

早起きは何文の徳??

こんばんは!
noteでは日々の気付きや現在の活動内容を中心に記事をまとめています。
Twitter,instagramもやってますのでフォローもお待ちしております🙋🏻‍♂️

今日は早起きについて語っていきまーす!
早速ですが、皆さんは普段何時に起床されますか?
これはどの仕事に就いているか、学生の方、主婦の方。
それぞれで起床時間に違いが出てきますよね。
これらを含めてもおおよその方が9時頃までに起床しているのではないでしょうか?
※あくまでも勝手な予想です(笑)

俗に言われる「早起きは三文の徳」という言葉。
最初に思いついたのがどなたなのか🤔
かなり気になるところではありますが、話題が逸れそうなのでそれはさておき...
早起きした日は高確率で得することがあるので、これは本当に上手く言ったもんだなあとつくづく思います。
こんな風に言うと語弊があるかも知れませんが、「得した気分になれることが多い」というのが個人的な感想です。
どういうタイミングでそう感じるか、これを今からまとめていきたいと思います!



1日の活動時間が長くなる


当たり前のことではあるものの最も大きいメリットとしてこれです。
早く起きればその分夜までに活動できる時間が長くなる訳で、遅く起床する人に比べて幅も大きく広がります。
これが365日続けばどうでしょうか?
チリツモで差はどんどんとついていくでしょう。
これは人によって異なりますが、個人的には夜の時間に比べて朝の方が脳の働きも良くインスピレーションも湧いてきやすいです✨
僕は幼少の頃から変わらずに朝がめっぽう苦手なタイプですが、それでも朝早くに活動した方が良いという見解です。
朝早く起きるためには、やはり夜更かしせず早く寝るというのが必要になります。
睡眠は生物にとって大切な疲労回復となりますので、その時間を削ってまでも早起きするのはナンセンスです🥱



僕にとっては1文の徳



ただ、僕にとってはこのくらいでしょうね。
もちろん早起きしたことによって、普段では出来ない経験をしたこともありますし新たな出会いや発見もありました。
しかし当然それが毎回起きる訳ではありません。
通常運転で日常が過ぎることもあります。
なので冒頭にお話した「得した気がする」というように感じるんですかね🙄

皆さまは如何でしょうか?
1文の徳とは言え、メリットがあることもまた事実。365日、毎日早起きできている訳ではありませんが、これからもなるべく朝活を続けていきたいと思います!

よろしければ皆さまの早起きをして得したエピソードをコメントで教えて下さいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?