年金について思う所

 子供の学生納付特例制度の申請に本日、役所に行きました。早生まれのため郵送での対応が不可で役所に行く羽目になりました。来年からは郵送で対応できるとのことです。FPで多少は年金について勉強はしましたがここまで細かな事は実際に役所に行かないとわからないと言うところに少し歯がゆい思いをしました。

 年金には、繰上げ受給と繰下げ受給があり、年金受給額が変動致します。繰下げ受給を申請すると年金受給額が増えますが、この先日本の年金制度がどうなるか分からないのとその時の物価変動率により変動するため本当に繰下げ受給することが良いことかどうかよく考えた方が良いかと考えます。

                                以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?