ゼミ#11 僕の2022年、終

僕の大晦日はM-1とW杯決勝があった12/18~19でした。最高の大晦日になりました。敗者復活は令和ロマンとママタルト、かもめんたるが好きでした。決勝は真空ジェシカかロングコートダディに獲って欲しかったですが、みんなめちゃくちゃ面白かったので大満足です。そしてW杯、もう一つの方に書いたので書きませんが最高でした。連日投稿してすみませんでした。
最後書いたの全部まとめて投稿して消します。

てことで2023年0月1日、0月は10日ほどしかありませんが楽しみます。自称進学校にある3年0学期みたいで嫌だなコレ()
前置きはこれくらいでゼミの振り返りへブラボー。

視野視座視点


視点と視野と視座の話がありました。

一つのことにフォーカスする度合いの視点

幅広く知ろうとする度合いの視野

どの目線から物事を見ているかの度合いの視座

簡単に一言で説明しちゃうとこんな感じ。(?)
視点にフォーカスしすぎたりすると、視野だったり視座が疎かになったりするのかなと思った。
熱量持って取り組みすぎたりすると自分のことしか考えられていなかったり、自分の知識が正解と思い込んで新しく取り入れようとする視野がなかったり、、

どれもよくするのは難しいけど、一つだけいいよりは満遍なくどれもそれなりに高い視る力を手に入れたい。

そのためにも好奇心高く生活していきたいね。でも、ミーハーなのは僕は嫌だし、ある程度はやっぱりのめり込んで、熱量持って物事と接せる人になりたい。

企画書作り

企画書を作りました。社内で企画書が回って理解できるかどうかが基準ライン。来週、他のグループにプレゼン?説明?するそうなので、伝わらない所を指摘してもらって直していくのだと思う。とはいえ全く最初の方は形にすらなってなかったモノがなんとなくで不完全ではあるけれど、形になっていくのは嬉しいなと思った。2月?いいものにできればいいなあ。

グループが毎週交代でコロナになってて、後は僕だけらしいです。木曜ライブ行くしかかりたくないよ。
それ以降もかかりたくない。年末だしかかりたくない。ジンクス打ち破ります。

ゼミでの忘年会楽しかった。先輩とも喋れたし、あまり喋ったことない人たちとも喋れてよかった。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?