見出し画像

「2分ルール」優先で抜け漏れが減りました【タスク管理】

 みなさんこんにちは!ショーゴです。
複業をしていて特に気を遣っていることといえば「タスク管理」。
同時に幾つものコミュニティ・会社をまたいで複数の案件を進めているので、情報整理を上手くしないと小さなものから溢れていきがちになります。

今回は僕がタスク管理で大切にしている心構えの一つ「2分ルール」についてまとめました。参考になれば幸いです。

まず、ツールの活用はマスト

 6年前に複業を始めるまで僕はずっと本業一本のtheサラリーマン的な働き方をしていた為、一つの組織内での仕事に従事していました。
その頃は物理的な業務量は多かったものの、タスクの種類と数は比較的シンプルだったので、スケジュール・タスク管理は紙ベースの手帳。

しかし、複業を進めて徐々にプロジェクトが増えていくと一つの紙の手帳では頭がこんがらがってきて、抜け漏れが発生するようになってしまいました。そこからツールやガジェットを使って一気に効率化と時短を進めていくことに。ほとんどが無料で使えるものですが、活用すれば情報は整理され、時間効率は劇的に良くなります。

常に新しいツールをチェックしつつではありますが、現状僕が使用しているツールは以下の通りです。

ここから先は

1,965字

¥ 500

ありがとうございます!サポート頂きました想いは今後のnoteやかたわらの活動で価値にしてお返しします🐻