見出し画像

複業で稼ごうとしているあなたへ

複業スタイルになって早7年目。
北海道ではまだまだ本業+複業の人は多くないのですが、昨年あたりからコロナ禍の影響もあってか、複業を始めたい!という方と出会う機会が増えました。

僕の現状をお伝えさせて頂くと、ありがたいことに「しょうごさんみたいな働き方に憧れます」といった声も頂けるようになりました。
でも、その際にいつもお伝えしていることがあります。

複業って、すぐに稼げるものではありませんよ。

複業を始める動機は人それぞれですが、比率としてはやはり「副収入を増やしたい」という方が多いように感じます。
今の不安定な経済状況や自分の仕事(本業)がいつまでも大丈夫かわからない不透明さ、また自分の将来ビジョンを考えた時に一社だけに勤めていて大丈夫なんだろうかといった不安からそう考えるのはわかります。

ただ、何の為に複業をしたいのかについて、自分のキャリアや未来像とともにじっくりと考えてみたほうがいいんじゃないかなと個人的には思います。
僕自身も「やりたい・叶えたい」ことが先にあって、純粋に取り組んでいたら結果としてそれがお金を頂ける仕事になったので。

もし、お金だけを稼ぎたいのであれば「副業」をすればよくて。
今の時代、ココナラやクラウドワークス、ウーバーイーツなど、やろうと思えばお金を得られる手段はいくつもあります。
実際僕も昨年一時期ココナラでキャリア相談や助成金の相談をサービスとして出品し、短い期間ではありましたがトータル十数万円にはなりました。
でも、今はココナラのサービスを閉じています。

それは、時間の切り売りに過ぎず、価値が積み上がらないと感じたから。

僕が今、いくつかの企業や自治体とお仕事をご一緒させて頂いているのは、決して短期間でそうなれたのではなく、約6年間の複業活動での出会いと経験、実績の積み重ねによって自分自身も成長し、一つずつ直接ご縁を頂いてきた結果です。
僕の場合、仕事が「人事顧問」なのでネットですぐ売れるようなものではないということもあり、自分という「商品」をコミュニティやプロジェクトの動きなどでしっかり見てから買って頂けているんだろうなと思います。

叶えたい世界
自身の成長
誰かのために。

まずは自分の「想い」を大切に。
ひたむきに取り組んでいれば少しずつ仲間が増え、出来ることが増え、価値を届けられる範囲が広がる。結果として、誰かに必要とされてお仕事になっていく。僕にとって複業はそんなイメージです。

実際にどう進めていいかわからない。という方には僕の複業の師匠である、複業研究家 西村創一朗さんのコラム「複業に立ちはだかる5つの壁」を読んでみることをおすすめします。

複業を始めていく上でのハードルについてとてもわかりやすく解説して下さっているのでぜひ読んでみてくださいね。

では、今回はこの辺で。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ありがとうございます!サポート頂きました想いは今後のnoteやかたわらの活動で価値にしてお返しします🐻