見出し画像

明日、新しい職場がはじまる

こんにちは!さっしです!

いよいよ2021年2月22日(2022年だったら2が1つ増えてよかったのにな笑)に新しい職場にジョインします!

職種は前職と同じWEBエンジニアなので大きくは変わらないのですが、それでも大きく2点違うところがあります。

社員数が今の会社の約100倍

もはや、人が多すぎて顔と名前が覚えられるのかが心配です笑
前の職場は覚えようとしなくても、人が少なくて自然に覚えられたので。
私は本当に人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、これを機に得意にしたいなと。

あと、ちょっとやったくらいじゃ何も目立たないのではないかとも思っています。
正直そこまで目立ちたいという性格ではないのですが、それでも評価は気になるものです。不自然にならずにどうやって目立とうか、すこし時間をかけながらゆっくり考えたいと思っています。

リモートワークからオフィスワークへ

去年の緊急事態宣言以降、世間の流れを踏襲したのか前の会社も完全リモートワークへシフトしました。
同僚には感染率が減ったり、面倒な朝の身支度が無い等、様々な面で好評でした。私も最初の半年くらいまでは「リモートワーク最高!」って思っていました。

でも1年もするとなんだか窮屈に感じ、このままリモートワークをすることが自身の成長に寄与しているのか?と感じるようになっていました。
私の仕事スタイルは、人とコミュニケーションをとって前に進めていくといった物なのですが、どうもリモートになるとその力が半減しているのでは無いのかと。
確かにこれからはリモートでの仕事が今以上に加速していきますし、多くのクライアントの会社が取り入れているのも見てきました。

でもそんな離れてできる仕事の多くはタスクをこなすだけの仕事になりがちで、その先の創造を必要とする仕事までは、私のような一般人ではリモートの画面越しではなかなかうまく出来ません。その間にオフィスワークの人にどんどん先を越されてしまいます。

だから私はあえてリモートワークを捨ててオフィスワークに戻りました。
また、何より私自身が人と直に会って対面で仕事をするのが好きだということを、この1年間のリモートワークで再確認できました。

決意表明

やはりこういう状況下では、転職という人生の大きな判断をするべきかすごく悩みました。この判断が吉と出るのか凶と出るのか分かりませんが、どんな目が出ても腐らず、自分の判断を信じて前向きに取り組んで行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?