見出し画像

ハムスターに感化される売れない芸人の話 5.赤裸々

画像1

生後7日目。
色が薄くなってきて、
産毛のようなものも確認できる。
生まれたての頃と比べれば、
僅かな期間であるが成長を感じることができる。

ロボロフスキーハムスターの赤ちゃんは、
赤裸で誕生する。
生まれたての赤ちゃんを赤黒い何かと呼んだが、赤裸(あかはだか)と表現するそうだ。

あからさまという意味で使う「赤裸々」は、
赤裸をより強調するための表現とのこと。
なるほど、ならば「あからさま」という言葉も、漢字にすれば「赤裸様」ということか。

調べると「明から様」だそうだ、
納得がいかない。
ともあれ、何かと「赤」がつきものなのだ。

赤裸々に赤裸を晒すうちは、まだまだ赤子。
我が家の赤裸様たちが、
「赤抜ける」日が待ち遠しい。

頑張らせます。