見出し画像

Xデー

8月31日

この日にちにどんなイメージがありますでしょうか?

僕はこどものころの印象が強く、夏休みが終わり、すこし寂しい感じがします。

今年は…

ヨーロッパサッカーのシーズンが5月に終わり、8月31日に移籍市場が閉まります。すでにリーグ戦は開幕しており、開幕数試合の出来も移籍市場に影響します。

3試合で9失点したイングランドプレミアリーグの強豪アーセナルが守備の強化策として日本代表の富安選手の獲得を今朝発表しました。

今シーズンの楽しみが増えました!

そして、

今年の8月31日はアフガニスタンに在留する米軍の撤退期限とされていました。
まだ日本人の方も残っており、心配な状況です。
現地の状況は依然として不安定ですが、数日以内に新政権の発足を宣言する予定ともいわれています。

画像1

混乱に乗じたテロ行為などが起こらず、安心して暮らせる国になることを心から願っています。

長期休暇の終わり

冒頭にも書きましたが、学生にとっては長期休暇が終わりますよね。

今年はコロナの影響で夏休みが短かったり、感染防止のために長くなったり。
気持ちを整理するのも大変だと思います。

元教員としてはみんなに学校にいってほしい。学校で楽しいことが待っている。というふうになればいいと思っているのですが、どうしてもつらい人は無理をしないでください。


明るい話題が少なく、最近は「大谷がホームラン打たないといいニュースが全然ないじゃん!」と思っていますが、


無理せずみんなで助けあって明るい世界にしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?