見出し画像

秋でもマスク焼けするもんだなぁ

日差しがあって気温もグングンあがった木曜日。日中4時間くらい外を歩いていたわけですが、一汗流した後、姿見を見て異変に気付く。

……なんで顔の部分が丸く日焼けしてんだ?

デコの生え際がガードされているのはわかる。帽子をそんな風にかぶっていたから。

でもアゴに円形の跡があるのが、わからない。考えてもわからない。なんでどうして?この状態を突っ込むのは自分だけ。晩飯にソロ焼肉をしている時も、ハイボールで餃子をつまんでいる時も、ちまちま考えていた。

ふと、マスクをアゴにずらしている自分の姿が反射した。それを見て気づいた。

アゴマスクが日差しをカットすることで、下顎が紫外線から守られていたのか……!

そんなわけで、マスク焼けはこれからも気をつけよう!

もう夏が終わったとすっかり油断していた。太陽は恐ろしい……。むしろ、今日は曇りで雨予報なのに、なんで昼間は嫌がらせのように暑くなったんだい?

この記事が参加している募集

紫外線対策

頂いたサポート費は活動費にあてさせていただきます!カフェイン飲みたい。