見出し画像

気をつけよう

今朝は電車が遅延して、それはそれは満員電車だった。


ふと斜め前に座っていた乗客が、席を立ち私の隣に立っていた女性に席を譲った。


この人次の駅で降りるのかな


なんて思ったけど、よく見るとその女性は妊婦さんだった。


全く気がつかなかった。


そして譲った乗客は、女性の正面に立っていた訳でもない。


その女性の前に座っていた人は普通にスマホをみていた。


妊婦さんは妊娠中のマークをつけていたから、意識すれば気づくことだと思う。


スマホを見ていた人は、気づいていたのかどうか分からないけど、席を譲ってもらった妊婦さんをみてどう思ったのだろう。


もしかしたら私も今まで同じことをしたことがあるのかもしれない。


ただ第三者の立場でみた時に、これはよくないと思った。


最近は電車ではスマホを見ることが多いけど、
人が乗り込むごとに、席を譲った方がいい人はいないか確認しようと思った。


みんなが笑顔で暮らせる社会にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?