見出し画像

JR大宮駅からNACK5スタジアム大宮へのアクセス

大宮アルディージャのホームスタジアムである「NACK5スタジアム大宮」へは徒歩で25分~30分くらいです。商店街~参道~神社と様々な風景を見られるのであまり長くは感じないと思います。


わかりやすさを優先しているので、必ずしも最短距離ではない点をご了承ください。間違い、わかりづらい点があればご指摘いただけると助かります!また、おすすめのお店などあれば教えてください!

注:2023/11/11時点での情報です。

画像1

1.JR大宮駅の中央改札(南)もしくは中央改札(北)から出て、東口方面へ向かいます。左奥方向(東武野田線と書かれた方)に進みます。


画像2

2.「NACK5スタジアム大宮」と書かれた看板が見えますので、その先の階段を降ります。


3.階段を降りていくと、大宮アルディージャの女子チーム、大宮アルディージャVENTUSの柳井監督がお出迎えです。右前方に見える「すずらん通り」を目指し、横断歩道を渡ります。


画像4

4.すずらん通りの左側にファミリーマートがあります。このルートではこの後、セブンイレブン(2店舗)、ナチュラルローソンを通ります。なお、NACK5スタジアム大宮は、ビン、缶類の飲料は持込できません。入り口で紙コップに移して入場することになります。


画像5

5.すずらん通りを進むと右側に「おかしのまちおか」があります。最近知ったのですが「おかしのまちおか」の創業の地は、ここ大宮区なんですよね。これはパートナー企業になっていただくしかないです!(笑) 皆さん、「おかしのまちおか」でお菓子を買ってスタジアムへ向かいましょう!


画像38

6.すずらん通りを出て、横断歩道は渡らずに左に曲がります。


画像7

7.左側にセブンイレブンがあります。


画像8

8.セブンイレブンを過ぎたところにある信号を渡り、一の宮通りに入ります。


画像9

9.一の宮通りを進んでいきます。アルディージャのチームカラーからオレンジロードとも呼ばれています。美容室と古着屋の多さに驚かれると思います。


画像38

10.左側にセブンイレブンがあります。見た目は狭そうに見えますが中は広いです。


画像10

11.交差点がありますが、そのままに前方に進んでいきます。

ここから徒歩1分のところにラーメン屋が3軒あります。スタジアムに向かう前にラーメンで腹ごしらえしたい方はこちらをご参照ください。【寄り道#1】ラーメン屋3店~JR大宮駅からNACK5スタジアム大宮へのアクセス~


画像11

12.道が二股に分かれていますが、そのまま、まっすぐ進みます。


画像12

13.左側にナチュラルローソン(以前はセブンイレブンでした)があります。ここは広めのイートインスペースがあります。

ここから徒歩1分のところに醸造所直結のビアパブ「氷川ブリュワリー」があり、美味しいクラフトビールを飲むことができます。寄り道される方はこちらをご参照ください。【寄り道#2】「氷川ブリュワリー」~JR大宮駅からNACK5スタジアム大宮へのアクセス~


画像13

14.そのまま進んでいくと右側に大西屋酒店があります。太宰治はこの近辺の大宮区大門町で「人間失格」を書き上げました。この大西屋酒店にも立ち寄ったと言われているそうです(※)。店頭で生ビールを販売していることもありますので、スタジアムの生ビールまで我慢できなくなったらこちらでどうぞ。


画像14

15.一の宮通りが終わったら、右に沿って進みます。


画像16

16.信号を渡って、氷川参道に向かいます。ここの信号は時間がとっても短いので注意です。


画像17

17.氷川参道に入ると、鳥居が見えてきます。二の鳥居です。氷川参道は日本一の長さの参道で、一の鳥居は大宮駅の隣のさいたま新都心駅の近くにあります。ここから氷川神社まで参道を一直線に進みます。


画像18

18.二の鳥居を過ぎた左側には「常盤珈琲焙煎所 大宮氷川参道店」があります。コーヒーを買って、テイクアウトすることも店内で飲むこともできます。疲れたら、ここで一休みするのも良いでしょう。コーヒー豆を買うとコーヒーが一杯サービスでついてきてお得です。


画像37

19.二の鳥居を過ぎた右側、旧さいたま市立大宮図書館を改装した複合施設「Bibli」の中に大宮アルディージャのクラブショップ「オレンジスクウェア本店」があります。2023年10月にこの場所に移転しました。是非立ち寄ってみてください。もちろん、アウェイサポーターの方も大歓迎です!他のチームのグッズって気になりますよね。


20.オレンジスクウェアは、横断歩道を渡ってBibliの正面口から入った右側にあります。Bibli前の広場には日によってはキッチンカーが出ていることもあります。また「ORGANIC&CO.(オーガニックアンドコー)」では埼玉・川越のコエドブルワリーが製造しているクラフトビールを飲むことができます。


画像38

21.参道を進んでいくと右側に氷川だんご屋が見えてきます。2020年に手前の新店舗に移転しました。おだんごのいい匂いが参道に漂います。ここで焼きたてのおだんごを食べられます。揚げたての揚げまんじゅうも美味です。


画像20

22.さらに参道を進んでいくと三の鳥居が見えてきます。神社の外を歩いていくルートもあるのですが、歩道が狭く危ないので、散歩がてら神社の中を通っていきましょう。


画像21

23.三の鳥居をくぐって氷川神社に入ります。


画像38

24.神社の中を矢印の方に進んでいきます。


画像24

25.そのまま進んでいきます。左側に神池が見えます。TV東京の番組「池の水全部ぬく」で水を抜かれた池です。


画像25

26.神社が見えてきたら右に曲がります。時間があれば、左へ進み、氷川神社で本日の試合の必勝を祈願していきましょう。


画像37

27.右に曲がったら、そのまままっすぐ進みます。


画像37

28.道なりに進みます。


画像28

29.右前方へ進みます。


画像37

30.まっすぐ進みます。右側が白鳥池です(白鳥はいませんが)。2019年にウッドデッキが作られました。天気の良い日はここで日向ぼっこすると気持ちがいいです。


画像37

31.広場に出たら、右に曲がります。

ここから徒歩3分のところに無料の「大宮公園小動物園」があり、カピバラ、ブチハイエナなどをみることができます。寄り道される方はこちらをご参照ください。【寄り道#3】無料!「大宮公園小動物園」~JR大宮駅からNACK5スタジアム大宮へのアクセス~


画像31

32.車道が見えたら、左に曲がり、歩道を進みます。


画像32

33.ここでチケットを確認し、入場ゲートを確認しましょう。GATE1の方はここを左に曲がり、階段を上がれば到着です!。まだ、チケットを買っていない方もこちらです。GATE2、GATE3の方はそのまま進みます。


画像33

34.GATE2の方は階段を上がっていきます。GATE3の方は階段を上がらず、階段の右側を進みます。


画像34

35.駐車場の看板の手前をスタジアムに沿って、左に曲がります。


画像35

36.そのまま進みます。


画像36

37.GATE3に到着です!お疲れ様でしたー。お互いに応援がんばりましょう!

https://mrs.living.jp/saitama/town_gourmet/reporter/1451279


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?