見出し画像

「梅仕事」アラフィフの初挑戦

去年、一昨年と友達から貰った梅シロップがとても美味しくて、「私もチャレンジしてみるわ!」と思って1年。
梅の季節がやってきました。
5月の下旬からスーパーに梅仕事関連の瓶や氷砂糖が並び始めてあわてて青梅を探すも全体に黄色く色づいたものしかならんでなくて慌てて友達に聞いたら「毎年6月に入ってから漬けてるよー」との事。
少し安心しました。
が、その翌日にスーパーに行ってみてたらエエ感じの青梅が並んでたので、休日だった事もあり「買って帰っても夜に梅仕事が出来るわ!」と思い即買い。

初めての漬け込み作業を終えた記念すべき姿。
出来上がったのが深夜だった事と初めて作業ばかりでお疲れ状態...少しでも素敵に見えるように写真を撮るなんて余裕はございません。若干傷み気味だったりしてて避けておいていた梅でジャムも作りました。勿論、写真を撮る余裕なんてございません。

そして、この梅仕事が面倒は面倒なんですが意外に楽しくて青梅を追加購入してみました。
再び、ジャムと青梅シロップ漬けを夜中に仕込んでしまいました。
そして、2回目ともなると写真を撮る余裕もなんもか生まれました。
後はシロップが上手く出来上がる事を祈るばかりです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日の1日が明日・明後日・その先の未来のHappyに繋がりますように。

Tomoco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?