見出し画像

日記 3月4日(金)

昨日寝た時間 :24時
今日起きた時間: 5時35分

今日は、夜に息子の空手の引率があるので、8時出勤のため5時半過ぎに起きた。朝起きて、顔を洗って着替えて、髪を整えて、バナナとサプリを食べて出勤する。滝口悠生「長い一日」を明日には図書館に返さなくてはならないので、朝の電車のなかでニュースをチェックしたのちに読み進める。滝口悠生の本を読んでいると、今までの自分の人生の色々なことを思い出すことになるから、本を読む時間よりも本を読みながら思い出している時間の方が長くなる。

朝出勤してから16時半に退社するまで、とにかくバタバタとした一日だった。お昼休憩もお昼ご飯を食べて10分あるかないか、くらいな感じで、余裕のない日だった。

何とか逃げるように16時半になったら仕事と後片付けをほっぽり出して退社する。帰りの電車では、「日本の少子化対策はなぜ失敗したのか?」を読む。この本には大切な指摘が沢山されている。結構過激な内容もある。例えば、男性の家庭進出が少子化対策につながるとは直接的には言えないとか、近年ではなかなか言えないと思うが、納得するものが多い。

帰ってきてから直ぐに必要な荷物を詰め込んで、到着から5分もたたずに出発して、息子を空手の場所に車で連れていく。疲れているので、交通事故を起こさないように気を付けながらの運転を心がける。

息子は車の中にいる間、ずっとポケモンの話かUNDERTALEの話をしている。僕は最近、ポケモンGOとUNDERTALEに感謝している。ポケモンGOをやっていたおかげで(最近は全くやっていないけど)、意外とポケモンの名前が分かるからだ。

子供たちは最近はずっとポケモンに夢中で、ポケモンの固有名詞を出して僕に話をしてくる場面が殆どだ。だから、その固有名詞が誰かが分からないと話を進めることはできない。僕は幸いにしてポケモンの固有名詞は何とか分かるので、そこはら話を進めやすくなっている。UNDERTALEも同様で、長女・長男・二女みんなで盛り上がることができている。最近はAMAZON ECHOでUNDERTALEのサントラを聴くようになっている。

僕はポケモンGOをインストール開始時にインストールし、それからしばらくは熱心にポケモンGOをやり続けた。その結果、ポケモンの固有名詞を覚えられることとなったのだった。

名前を知っているだけで、ポケモンの話は何となくできる。UNDERTALEもストーリーは把握しているので、子供と話し合うことができる。
子供たちと何を話せばいいのか、正直困ることもないわけではないけど、彼女・彼らがするポケモンやUNDERTALEの話をすれば、楽しく会話がラリーされていくので、本当にポケモンGOをやっておいて良かったと思う。

友達親子、というのはあまり好きではないし自分自身がそのようになろうと思っていない。ただ、自分は自分の父親と何か共通した話題があったのか、というとそういうのもなく、今でも話すことがなくて結構気まずいので、共通の話題や趣味というものは極力あったほうが良いのだろうと痛感している。

今日も息子と空手からの帰り道、車のなかでUNDERTALEの話をしながら帰ってきて、家についても長男は長女にUNDERTALEの話をし、寝るまで子供たちとUNDERTALEの話をしていた。子供と一緒に話す話題がある、僕はそれを提供してくれたポケモンGOとUNDERTALEに本当に感謝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?