見出し画像

ありがとう - みんなでたのしくスクイーク

2005年からやっていたプログラミングワークショップ活動がいったん終了しました。都内の科学館などのご協力をいただき継続してきましたが、パソコン教室がなくなってしまうのも時代の流れ。次の開催場所が決まらなくて残念ですが、まだ未練があるのでいつか別の形で再開できればと思います。

DALL-E3が描いてくれたイメージ図がいい感じ。(スペルミスがあるけど)
最初に使っていたスクイークEtoysは、当時としては本当に革新的だった。


Squeak Etoys (スクイーク Etoys)

1990年代に登場した子供向けのビジュアルプログラミング環境です。当時としては革新的な様々なアイディアがここから生まれました。そのコンセプトはScratchやTurtlesなどにも受け継がれています。


Scratch (スクラッチ)

米国のMITで開発されたビジュアルプログラミング環境です。最初のバージョンはSqueak Etoysをベースに開発されました。ブラウザで動くのでパソコンやタブレットなど様々な環境で利用できます。


Turtles (タートルズ)

プログラミング初心者のためのアプリです。Scratchよりもシンプルで、Squeak Etoysのように全画面で使えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?