見出し画像

言語化と言葉の解像度を上げること。

こんにちは。今回は言語化と言葉の解像度を上げること。についての話です。

今回伝えたいことは

言語化と言葉の解像度上げることは成長の効率を上げる。

です。
ここからは理由は深掘りをしていきます。

  1. 言語化と解像度とは?

  2. なぜ必要なのか?

  3. 成長との関係性

  4. 言語化できる人は強い

  5. 言語化能力の上げ方。


1. 言語化と解像度とは?


言語化

言葉で表現すること。感情や直感的なものを説明・伝達可能にすること。

解像度

ビットマップ画像における画素の密度を示す数値である。 高い時はハッキリしていて、低い時はぼんやりしている。

https://www.cybig.net/blog_tips/archives/2727.html より。


じゃあ言葉の解像度とは?

イメージや理解と言葉の意味に違いがないこと。
具体化を詰め切った理解。

ということになります。

一番解像度が高い例は''数値''ですね。
何よりもはっきりしていると思います。
目標設定に数字が絡むのは解像度が高いからですね。


2. なぜ必要なのか?

結論をいうと

理解度を高められるから。
何故をはっきりさせられるから。
フィードバックがしやすくなるから。

この3点です。


3.成長との関係性

成長率が高い人は''何故''の部分やフィードバックの解像度が高く、次に生かす能力が高い。その結果同じことをあまり繰り返さないです。
逆にあまり成長しない人は上記の部分が弱く同じことを何度も繰り返して学びます。

''センスがいい人''と言われる人はここを無意識にできているか、陰で解像度を上げまくっているかどちらかかなと思います。

4.言語化できる人は強い

仕事ができる人、成長が早い人、
自分が持っている知識、情報、技術で飯を食っている人、
snsを駆使しして仕事をしている人。
総じて言語化能力がめちゃ高いです。

さらにコミュニケーション能力が高い人も言語化能力が高いかなと思います。
自分の意思、感情、考えていることをはっきり言えるからです。

5.言語化能力の上げ方

・本を読んだり人の発信に目を通したりして知識を増やす。
・自分自分の言葉でアウトプットをする。
   (今回のこの記事も言語化能力を上げる一環で行っています。)
・抽象的なものを具体化する。


最後この投稿のきっかけを話すと

最近あるコーチに自分がこれから良くなるために必要な一番大きな要素としてこの能力に触れてきました。(めちゃ詰められてきつかった。。笑)
その時は理解できなかったのですが意識をするといろんなことが見えてきて、かなり頭を使うようになりました。
これは間違いなく成長の一つだと感じて、このことはシェアしようと思いこのことを書きました。

読む人にとっての気づきになれば思います。

以上。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?