見出し画像

ゴールデンウィークに行ったところ

10連休もあったのにまともに外出したのは2日だけ。。。
まあどこ行っても混んでるし、家の片付けめちゃくちゃ捗ったし、それはそれで良し。

1か所目 昭和記念公園

画像1

木陰で椅子に座ってただけ。ひたすらにのんびりしてた。
(写真を撮ることすらしてない。)

三鷹に住んでた頃に家の近くにあったパン屋が西荻窪に移転してから行ったことなかったので、途中立ち寄って昼ごはん用にパンを購入。

ここのパンは個人的に人生で1・2を争う美味しさだと思う。クリームパンがおすすめ。

お店の名前が"tOki dOki"っていって、まじで時々しか開かないんだけど、最近は土日結構オープンしてるみたい。また近々いきたい。

2か所目 熱海

画像2

「東京からなら日帰りで熱海行けまっせ」みたいな感じあったから、軽い気持ちで「明日、熱海行くか」って感じで行ってきた。

朝9時過ぎくらいに東京駅からアクティーのグリーン車で優雅に行こうとしたら、激混みで座れず…

せっかく早起きしたし、前日の夜にサンドイッチまで作って準備万端だったこともあって諦められなかったから、「金はかかるが新幹線で行くか…」って一旦はなったけど、次の各停グリーン車にワンチャン賭けたらガラガラだったので、予定よりも30分遅れながらも無事熱海までグリーン車の旅をした。

午後から雨とかいう天気予報だったから、熱海ではバス移動の予定だったんだけど、さすがゴールデンなウィークだけあって、熱海駅のバス停の待ち行列半端なかったし、まだ晴れてたから歩いてとりあえず海へ。

画像3

画像4

画像5

雨予報とはなんなんだと思うくらいこの日は暑くて、途中でアイス食べて休憩しつつ、海沿いへ。

画像6

画像7

「うみだーーーー!!!」ともならず、「あーうん。海だね。磯の香りがほのかにするわ…」っていう海育ちの残念な感想をつぶやきつつお散歩。

「せっかくだし、城行きたくね?」ってなって、今度こそバス乗ろうと思ったら混みすぎてて「次のバス乗ってくださーい」って言われ、無事死亡。

城までタクシーかなと思って、タクシーの運転手に「城まで行きたいんですが〜」って言ったら、「すぐそこからロープウェイがあるからそれがはやいよ」って言われたから素直にロープウェイ乗った。片道400円。

ちょうどロープウェイ出るところで待ち時間ほぼなしで乗れてよかったんだけど、結構年季入ってたし、満員ギリギリまで人乗っててぎゅうぎゅうで、結構な恐怖体験だった。あと高さもやばかった。(高所恐怖症)

窓から見える景色がきれいだったのが救い。

画像8

画像9

高いところから見る海はきれいで良かった。城は混んでたから結局スルー。

画像10

「帰りこそバス!」って思ったけど、ここもめちゃくちゃ混んでて何時間待ちですか?って感じだったからタクシー使って熱海駅に戻った。
(道路混んでて時間もお金もかかったけど、バス待ってたら陽の光で干からびてたと思うからタクシーつかって正解だったと思う。)

たしか15時過ぎくらいに熱海駅戻ってこれて、遅めのおひるごはん。

(海育ちなのに)もともと刺し身とかあんまり得意じゃなくて美味しくなかったらどうしようかと思いつつも、海沿いの新鮮なやつならいけるだろうということで、鯵と鮪と鯛(だったかな)の三色丼食べた。

おいしかったし、安かった。アラ汁と金柑甘く煮たやつと漬物がついて900円。
鮪の丼とか500円のやつもあったはず。めちゃやすい。オヌヌメ。

画像11

画像12

最後に、熱海駅でビールやら揚げたてのアジフライやら厚揚げやら買って、各停のグリーン車で一杯やりながら帰宅。

画像13

踊り子には乗ってない。見ただけ。

画像14

足湯か日帰り温泉したかったけど、人混みに精神やられてそんな元気はなかったのが心残り。

次行くときがあったら何でもない平日とかにふらっと行きたい。

おわり。

PS. 電車も令和仕様。

画像15



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?