見出し画像

自分の長所と一期一会

僕の長所のひとつは、
誰からも気軽に話しかけてもらえること
である。

要するに、
僕は話しかけるためのハードルが低そうな
人間らしいのである。

駅や街中ではよく、
日本人/外国人問わず道を聞かれるので、

言葉で相手にわかりやすく伝えるのが苦手な僕は、結局We can go together!!!で一緒についていくこともしばしば。

これは、僕自身1人旅をする中で様々なひとびとに道案内してもらった経験があり、それを今度は他の誰かに還元したい!ということもある。


さっき、大学に行く電車の中で、
隣に座った20代ぐらいの女性に

「すみません、ボールペン貸してもらえますか?」と声をかけられた。

ボールペン!?と驚いたが手に持っていたのを貸すと、

細い金属のネックレスが絡まっているので、先端がとがったものでほどきたいようなのである。

かなりてこずっていたので、ネックレスを見せてもらいかなり試行錯誤しながらも絡んだネックレスをほどいた。

他の人のために一心に時間をかけることで、(今の場合はネックレスをほどくこと)自然と朝からとてもすがすがしい気持ちになった。

誰からも気軽に話しかけてもらえる
ことを自分の長所に捉え、一期一会を大切にしていきたい、と思った。
(同時に、人を見極める力も養いたい、、、)



今年も残りわずか、
来年もよろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

#この経験に学べ

54,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?