見出し画像

「量が質を生むんだよ」と、10代の頃の自分に教えたい。

まあよくいろんな本に書いてある言葉です。

「量が質を生む」

私がこの意味に気づいたのは本当にごく最近です。

はい、そうです。

「質」にこだわっていました。

いろんなことで。いろんなとこで。

でも、本当に大切なのはだった。

39歳で副業を決意して、全くゼロからブログを始めた。

少しずつ積み上げて、崩れてはまた少し積み上げて。

繰り返し書いて、直して、書いて。

そんな先に待っていたのが、ほんの少し成長した自分だったから。

それに気づくことができた。

まだまだ下手くそ過ぎて嫌になることも多いですが…。

ゴミのような文章を世の中に公開するのは、とても勇気がいる行為だ。

でも、それをしないと進めなかったので、出来の悪い記事を作っては公開した。

結果はまだまだ出ない。

だけど、ほんの少しだけ文章が書けるようになっている。

見やすい構成で作れてきている。

SEOの順位がわずかだが上がっている。

だから「量が質を生む」のは正しいのだ。

どうせ、最初はうまくいかないのだから

質にこだわってはいけないのだ。

10代の頃、野球をやっていた。

けれど私に野球センスは皆無だった。

素振りをするのだけど、なんだかしっくりこない。

先輩やチームメイトのように綺麗には振れなかった。

なんだか、練習が楽しくなくて

大した努力もせず、これと言った上達もなく引退した。

もし、10代や20代の若い人がこれを読んでくれているなら伝えたい。

そして中学生のころの自分にタイムスリップして伝えたい。

「不恰好でもいい、続けてみな。」

「努力しても無駄だって?それは違う」

「量が質を生むんだよ」

「とにかく手がボロボロになるまで振り続けろ!」

なんてね。それに気づいてたら人生変わってたんだろうか?

いや、その頃にはきっと誰かが言ってくれていたとしても

理解などできなかったはずだ。


人に出来の悪い作品を見せるのは勇気がいるし。

中途半端なものを世に出したくないってのも人情。

でも、完璧主義をすてて、とりあえず60%の完成を目指すってのも

すごく大事なことなんだよね。

その後のトライアンドエラーで、クオリティを上げれば問題なしっと。


今日も、不出来な文章をnoteに公開する

しがないライターの戯言でした。

とにかく「量をこなせー」to me!to you!


野球つながりで最後に1つ。

長嶋茂雄さんの言葉をみなさん贈ろう。

「挫折してもプライドは失わない、それは努力をしているからだ。」

そう言える男を目指して、今日も書き続けるのだ。

最後まで読んでくれてありがとう。

めっちゃ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?