【MBTI】N型が恋愛で感じる生きづらさ、その理由と解決策

「周りのみんなは、当たり前に恋愛できているのに、どうして私だけこんなに難しいんだろう…」

そんな風に感じているあなたは、もしかしたらMBTIでいうところのN型(直観型)なのかもしれません。

N型は、想像力豊かで、深い思考力を持つ一方で、現実世界での恋愛においては、独特の感性ゆえに生きづらさを感じてしまうことが多いようです。

一体なぜなのでしょうか?

それは、N型の持つ性質と、一般的な恋愛観との間にギャップが生じやすいからです。

例えば…

  • 空想の世界 vs 現実の世界: N型は、頭の中で理想の恋愛を描きがちです。ドラマのような展開や、運命的な出会いに憧れる一方で、現実の恋愛は、思い通りにいかないことばかり。理想と現実のギャップに苦しむN型は少なくありません。「どうして現実はこうじゃないんだろう…」と、ため息をついてしまうことも。

  • 「察してちゃん」の苦悩: 言葉で伝えなくても、気持ちを理解してほしい…そんな風に考えてしまうのも、N型の特徴の一つ。しかし、恋愛において、「以心伝心」は非常に困難なもの。自分の気持ちをうまく伝えられず、もどかしい思いをすることもしばしば。「なんで分かってくれないの?」と、怒りや悲しみを感じてしまう前に、自分の気持ちを言葉にして伝える努力をしてみましょう。

  • 表面的な関係への物足りなさ: N型は、うわべだけの関係ではなく、心から繋がれる深い関係を求めます。しかし、現代社会において、深く長い時間をかけて相手と向き合うことは、容易ではありません。「もっと深く知りたい」「自分のことを分かってほしい」そんな風に感じながらも、表面的な関係で満足しなければならないジレンマに、息苦しさを感じることも。

  • スモールステップの重要性: 恋愛において、「段階を踏んで関係を進展させていく」というプロセスは、一般的であり、ある意味当然のこと。しかし、N型は、このようなスモールステップが逆に不安材料となってしまうケースも少なくありません。ゆっくりと時間をかけて関係を築いていくことに、安心感を得られるN型もいれば、「本当にこの人でいいのかな?」と、不安に感じてしまうN型もいるでしょう。


恋愛対象に求めるものも独特?

N型は、恋愛においても独自の世界観を持っています。それは、パートナーに求めるものに如実に表れていると言えるでしょう。

では、N型はどのような相手に惹かれるのでしょうか?

  • 知的好奇心を刺激する会話: N型は、頭を使うことが大好き。そのため、知的好奇心を刺激してくれる会話ができる相手を好みます。難しい話で盛り上がったり、お互いの考えを深く議論したりすることで、心の距離が近づいたと感じるでしょう。

  • 共通の価値観やビジョン: N型は、将来のことや、人生において大切なことについて深く考えるタイプ。そのため、共通の価値観やビジョンを持っているパートナーを求めます。同じ方向を向いて歩んでいける安心感こそ、N型が恋愛に求めるものの一つと言えるでしょう。

  • 深いレベルでの理解と共感: N型は、自分のことを深く理解し、共感してくれる相手を求めています。言葉の裏側にある感情や、言葉では伝えきれない想いを汲み取ってくれるような、心の通い合う関係を築きたいと願っているのです。

N型の恋愛を成功させるための3つのステップ

N型だからといって、恋愛がうまくいかないわけではありません。少しの工夫と努力で、幸せな恋愛を掴むことは十分に可能です。

ここでは、N型の恋愛を成功に導くための3つのステップをご紹介しましょう。

ステップ1:自分の特性を理解し、受け入れる

ここから先は

927字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?