【番外編】これから化粧品の企業に就職する人が身につけておいたほうがいいこと

こんにちは。今回から少しだけ番外編ということで、進路系のお話を少しだけできればと思います。まずはもうすぐ新社会人になられる方々、特に化粧品の企業に就職される方が就職されるまでの間に身につけておくと良いようなことについてお話しできたらと思います。

化粧品に関して仕事をする上でまず頭の中に入れておかなければならないことは、「皮膚科学について」の知識を頭に入れておくことです。皮膚の構造や関連しているタンパク質関連までさらっとでいいので、頭の片隅に入れておくと上司の方の指示やお話も理解しやすくなるのではないかと思います。

また、化粧品の原料についても名前と効能だけでも結びつけておくと良いかなと思います。こちらは「化粧品成分検定」のテキストを持っておくと便利かもしれません。

研究職の方は、化粧品の研究において必要な実験系の原理だけでも理解しておくと、なお良しですね。


こういったことが書かれている書籍というのはあまりないので、下記におすすめのものをいくつか挙げておきますので、参考にしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4



また、合わせて、私の所属先の「大学受験kawaiラボ」で4月から開講される生物のオンラインクラス授業もチェックして生物の対策を行いたい方は是非検討してもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?