見出し画像

「森喜朗会長反省なし」①『女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる』②『女性を増やす場合は発言時間を規制しない』➠ ネットでは #わきまえない女 #日本の恥 #性差別的 などのハッシュタグで大騒ぎ 謝罪会見では逆ギレ!

【「森喜朗会長反省なし」①『女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる』②『女性を増やす場合は発言時間を規制しない』➠ ネットでは #わきまえない女 #日本の恥   #性差別的 などのハッシュタグで大騒ぎ 謝罪会見では逆ギレ!】
 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長である森喜朗氏の発言が波紋を広げている。
 問題となっているのは森会長が会議の時間が長くなったことについて
①『女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる』
②『女性を増やす場合は発言時間を規制しない』などと発言した。
明らかな、女性軽視と差別的発言である。
 初めは日本のネット上だけで問題視され 「#わきまえない女」のハッシュタグでトレンドになった。これに、批判の拡大から取り上げるメディアも増え、遂には海外メディアまで報道する事態になり、森会長は「女性が…」の発言撤回、辞任は否定し、報道された。
 ネットでは、トレンドトピックが、#わきまえない女  #森の会見   #森喜朗氏は引退してください #会長辞任の可能性   #じいちゃん   #日本の恥   #性差別的   #女性おとしめる #オリンピック憲章に反する
などのハッシュタグが入り混じって、森喜朗氏への不満が爆発している状態だ。 ①、②の発言は日本オリパラ会長として、絶対に言ってはいけない内容である。
 そして、あろうことか謝罪会見で逆切れした。
【一連の問題発言を謝罪する記者会見の中で森会長は「不適切な発言だった」と述べたが】
 
 記者の質疑応答で「あんたの仰るとおり最初に言ったじゃないですか」、「最近、女性の話を聞かないから分かりません」、「面白おかしくしたいから聞いているんだろ!」などと強い言葉で逆ギレ。酷い時には途中で記者の質問を遮ることがあった。
 だから、ますますネットでは上記のような、ハッシュタグが乱立して森会長を批判している状態になっている。

【森喜朗氏、会長辞任の可能性に言及 「女性が…」発言の波紋拡大で 毎日新聞 2021/02/04 10時05分】
https://mainichi.jp/articles/20210204/k00/00m/050/033000c
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が3日の日本オリンピック委員会(JOC)評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言した問題を巡り、森会長は4日、毎日新聞の取材に応じ、「女性を蔑視する意図は全くなかった」と釈明した。そのうえで森会長は自身の去就に触れ、「責任を果たさなければならないと思っているが、辞任を求める声が強くなれば、辞めざるを得ないかもしれない」と、辞任の可能性に言及した。
【Tokyo Olympics Chief Suggests Limits for Women at Meetings The New York Times 2021/02/03】
https://www.nytimes.com/2021/02/03/sports/olympics/tokyo-olympics-yoshiro-mori.html
⬇⬇⬇
【森会長が会見で謝罪 「女性が…」発言撤回、辞任は否定 朝日新聞 2021/02/04 14時10分】
https://www.asahi.com/articles/ASP244JB0P24UTQP00Z.html
森喜朗会長(83)が3日に「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」などと発言したことを巡り、森会長は4日、記者会見を開いて謝罪した。「オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な発言だった。深く反省している」と述べ、発言を撤回した。また「辞任するという考えはありません。私は、一生懸命、献身的にお手伝いして、7年間やってきたわけですので、自分からどうしようという気持ちはありません。皆さんが邪魔だと言われれば、おっしゃる通り、老害が粗大ごみになったのかもしれませんから、そしたら掃いてもらえば良いんじゃないですか」と述べ、続投する意向を示した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのほんの一部の反応ーー。
●新日本婦人の会@njwa_nakama
先ほど、森喜朗氏あてに「森喜朗東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の女性蔑視発言に強く抗議し、即刻辞任と五輪中止を求めます」の抗議文を送りました。わきまえろと言われても、声を上げ続けるのが私たちのやり方です。 #わきまえない女
●日刊ゲンダイ@nikkan_gendai
【東京五輪】森会長の女性&タレント軽視発言 米紙は「辞任求める声も」 https://nikkan-gendai.com/articles/view/sports/284786 #日刊ゲンダイDIGITAL #森喜朗氏は引退してください #わきまえない女 #オリンピック #森喜朗
●きっこ@kikko_no_blog
すごいな森喜朗! 謝罪会見なのに質問した記者に「面白おかしくしたいから聞いてんだろ?」と逆ギレ!反省など1ミリもしてないどころか、自分の発言の何がどう問題にされてるのかすら全く理解してない。
●mocci@pze0133
森さんが退任すればいいって話じゃなく、問題はなんでこんな発言をするような感覚の80代の元首相が大会組織委員会の会長になるような社会なのかというところ。#わきまえない女 #森喜朗
●海渡雄一@kidkaido
森氏を辞任させられなければ、日本政府までが、ミソジニーを追認していると、世界からみなされる。この問題についての、菅首相の発言が注目される。 #森喜朗氏は引退してください
●大袈裟太郎/猪股東吾@oogesatarou
森喜朗、謝罪会見と聞いて見に行ったらキレていた。
謝る気無しかよ。 (謝罪会見の埋め込み動画)
https://twitter.com/oogesatarou/status/1357200487381106689
ーー以下略ーー

【複数のハッシュタグが全てトレンドになってるのは かなり国民は怒っている証拠だ】
 一人のは発言で、ここまで騒ぐのは異常だし、こういう現象は初めて見る凄さだ。 
 ニューヨーク・タイムズ社など海外メディアなどから批判を受け、たしかに昔の「男尊女卑」ような日本の思想が世界に拡散されたことは、#日本の恥でもある。
 女性軽視発言の外に、辞任とか、辞任しないとかコロコロと話も変わるから、このような炎上状態になったのだ。
 しかも、謝罪会見ではTBSラジオ澤田大樹記者に逆ギレしているから、女性軽視と差別的発言は「本音だったと自分で暴露している」のと同じではないか。呆れてしまう。
 菅政府も森委員長も「開催する」としてはいるが、コロナウイルス感染症の世界への拡大で、今年の夏の東京オリパラの今年の開催は不可能だろう。
 菅も頑固だが、森も頑固ではないか。全く「潔くないし決断力がない」と見られているのがわからないのだろうか。


#森会長 #東京オリパラ  ##わきまえない女  #森の会見   #森喜朗氏は引退してください #会長辞任の可能性   #じいちゃん   #日本の恥   #性差別的   #女性おとしめる #オリンピック憲章に反する
 

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?