見出し画像

はじめに

このNOTEのテーマは、
アーユルヴェーダと瞑想を行い、
心と体を整え、催眠や心理メソッド
も駆使しながら、心穏やかな自己実現を
読者の皆さんと目指していくことです。

また0→1起業家のサポーターの仕事もしています。

ささおしんいちです。
よろしくお願いします。

私は20年間、菜食、瞑想の習慣
といった生活を実践していきます。

普通の日本の家庭で育ってきたので
まだ最初の頃、今からベジタリアン
を始めます
と家族に伝えた後、
家族の理解が得られるのに苦労しました。

なんでベジタリアンになったのか。
メンタル的にだいぶ不安定な時期があり
瞑想したら心が落ち着くのでは、
と考え瞑想の本を読み、始めました。

かなり難しかったというか、
自分はやっていることがあっているか
あっていないのか、全然基準がないので
答えが見つからない。大変でした。

ガイドは必要なんですよね。

インドのマントラ(真言やお経)も
学ぶ機会があり、かなりインド的で
アーユルヴェーダな生活を送っています。

なぜオススメするのかというと、
ざっくりした言い方ですが、まず
心が穏やかに平安になります。

落ち着いた気持ちで
やるべきことが明確になり
良い決断を積み重ねていく。
マインド的に落ち着きます。

体調が安定して
気分が良いだけで
人生の色々な領域で
自分が成長していくことを
実感することができます。

体の不調を
スムーズに抑えることができ、
毎日が快活になります。😊✨

一度、その逆を
考えていただければ
わかりやすいです。

・体調不良が基本
・肌のトラブルが絶えない
・ダルくて元気がない
・ストレスで食べ過ぎる

こういった状態は
調子の悪くなった自動車
に買い替せず乗り続けてる
ようなもので不調が続きます。

心身の不調を改善しやすい
アーユルヴェーダですが、

色々な人に会って話をしても、
「私もアーユルヴェーダな生活を送っています」
という人に出会う確率がかなり低い
ことに20年経って気がつきました。

もちろん、
そういうコミニュティに行けば
同じ趣向の方は沢山いるんですが。
一歩出ると全く出会いません。

アーユルヴェーダって
世間に広まっていないんだな
と気がつきました。

一方「ホットヨガ」って検索すると、
美容に熱心な女性のほとんどは
ホットヨガを取り入れているんじゃないかと
思うくらい市民権を得ている雰囲気です。

平均年齢の上昇している日本では、
年々、美容・健康業界への関心が
高まっているはず。

日本でのアーユルヴェーダの
普及は、きっとこれから
スピードアップしていきそうです。

アーユルヴェーダはざっくりいうと
インド発祥の古代の伝統医学システムです。

「アーユス(生命)」と
「ヴェーダ(知識)」
から来ており、
直訳すると「生命の知識」を意味します。

この知識を知ると
体質のチェック、生活習慣と食事、
ハーブやオイルの使い方、
マッサージとヨガなど、
総合的なアプローチが可能になります。

まず質問に回答して
自分の体質を知ることから
スタートできるので、
ハードルはとても低いです。

自前で作ろうかとも考えましたが、
ほぼ聞く内容一緒ですし
以下の問診ページでことは足ります。

問診結果いかがでしたか? 

人の体質は
「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」
の3つのどれかになります。

さて…

私のNOTEのテーマ
「穏やか自己実現」のメソッド
は、

アーユルヴェーダの知識や、
あなたの価値観、実現したい夢にフォーカスし、
あなたの中心にある「宇宙」につながり、
そこから溢れる豊富なパワーを
引き出して自己実現していきます。


心と体を整えることに
役立つ瞑想やエネルギーワーク
誘導瞑想も使っていきます。

私は、催眠誘導のパイオニアで
2023年に惜しくも亡くなられた
吉田かずおさんの大ファンで、精神的に
辛い時にも吉田さんの催眠誘導に助けられてきました。

直接お会いすることはできませんでしたが
沢山のことを学ばさせていただきました。

そして普段、私が行っている対人セッションは
コーチング、コンサルティングになりますが、
認知行動療法や実践心理学の方法論を使ったり
信念を書き換えるといったアプローチも行います。

アーユルヴェーダ的、瞑想習慣で
穏やかで清らかに心と身体を整えることに
プラスして、様々な心理のメソッドを組み込むことで
自己実現のスピードが高まります。
「穏やか自己実現」はそんなメソッドです。

アーユルヴェーダと催眠で「宇宙とつながる」穏やか自己実現。

私は「穏やか自己実現サポーター」として、

また
起業して自己実現をしていく人を応援する
「個人事業主のセッションビジネスサポーター」
として仕事もしています。

さて、

「宇宙とつながる」って?

というところですが

ニューエイジ的作家で代替医療の提唱者の
ディーパック・チョプラ氏の表現を借りれば、

人の心の奥の方には、
空虚で静かな空間があり、
心の雑音を超えたところに
宇宙空間のような領域がある。
そこには豊かな潜在力がある。

こんなヴィジョンです。

まずは体験をということで
催眠セッション音声もアップしています。
興味がある方は聞いてみて下さい。

あなたの中にあるパワーを活性化します。

私はこれまでに
祈りや瞑想をテーマにした
一泊二日のワークショップや
YOUTUBEのLIVEイベントの
担当し無事に成功させてきました。

人生全般をサポートするライフコーチング、
クライアント独自のセッション構築を
支援するコンサルティング、
語学のティーティング、そして瞑想、
黙想、催眠誘導など、通算セッション数は
300回くらいの経験があります。

人生を底の方から変えていく
機会に興味がある方はLINE登録をして
僕にアクセスしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?