見出し画像

【第58回!クラウドファンディング特化型動画制作サービス『OIKAZE』(オイカゼ)】

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやっていきます、クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!よろしくお願いいたします!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は
ソーシャルレンディングは消えるのか?というテーマでお話させていただきます。
覚えていない人は、クラファンらぼ58回で検索してね。


今回第58回は、
クラウドファンディングに特化した動画制作サービスのお話をさせていただきます。
業界初!みたいですね!


それでは今日もやっていきましょう!

まずどんな会社がやっているのかといいますと。
株式会社N.S.S.I designs(代表取締役:齋藤悠太)は※「動画制作業界初」となる、
クラウドファンディングのプロジェクトが達成した場合のみに費用が発生する成果報酬型動画制作サービス『OIKAZE』(オイカゼ)をリリースしました。


齋藤さんはもともとReadyforさんで活動されていて、独立したという背景がありますので、一般的な動画制作ではなく、クラウドファンディングに特化した動画制作というのはかなり頼もしいですね。

①達成率・達成金額UP!

動画はプロジェクトの達成率・達成金額UPに寄与します。Indiegogo(インディーゴーゴー)は動画を利用したプロジェクトは動画を利用していないプロジェクトと比べて214%(2倍以上)調達金額が上がるというレポートを出しています。またKickstarter(キックスターター)の調査によると、動画無しだと成功率が33%なのに比べて、動画を利用した場合だと資金調達の成功率が66%になるというデータもあります。

出典:Indiegogo
https://go.indiegogo.com/blog/2010/12/6-tips-for-a-good-pitch-video.html
出典:yahoo!news
https://nz.news.yahoo.com/news/news/crowdfunding-video-people-actually-watch-183000301.html


②コンパクトで分かりやすい!

「文字」「音(声)」「映像」を活用する動画はテキスト+写真と比較して『5,000倍』もの情報量が伝わります。また1分間の動画には、文字情報に換算して180万文字分の情報量があるとも言われており、デジタルコンテンツの消費速度がとても早い時代で短時間で膨大な情報を伝える為の効果的な手段として非常に注目を集めています。

出典:Forrester Research
https://www.videobrewery.com/blog/18-video-marketing-statistics/

③SNSでシェア拡散!

SNSにおいて動画はテキストや写真と比較して『12倍以上』ものシェア拡散がされています。また同時に、知り合いによってシェアやいいねされた動画の方が、より視聴し、支援される可能性が高いという結果も出ています。

出典:Wordstream
https://www.wordstream.com/blog/ws/2017/03/08/video-marketing-statistics

④今後のプロモーションに動画を活用できる!

『OIKAZE』で制作する動画はクラウドファンディングだけでなく、様々なシチュエーションで活用いただけます。HPに置くも良し!広告に出すも良し!質の高い動画で組織や商品のブランディングも可能!

■OIKAZEならリスク「0」で動画を制作できる!


プロジェクトが達成した場合のみ費用を頂きます。(All in でも利用可能)もしプロジェクトが未達の場合は費用を頂きません。


動画を使うメリットはわかりましたでしょうか?
私のチャンネルでも口酸っぱく動画の重要性を語っていますので、伝わっていれば幸いです。
特に100万円以上の支援を目指すのであれば必須だと思っておいて問題はないです。
もし興味があれば、笹原のチャンネルをみたと問い合わせいただいくといいかと思います。
私に直接OIKAZEの利用について聞いていただいてもOKです!

本日は以上になります!

今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?