見出し画像

【第48回!物販ならMakuakeとCampfireどっちがいいの?】

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやっていきます、クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!よろしくお願いいたします!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は
Makuakeのトップページの載り方についてお話しさせていただきました。
自分の力でなんとかなるところはやりましょうね!もったいないので!


今回第48回は、
フォロワーさんからこんなお便りをいただきましたので、これについてお話しさせていただきたいと思います。
というわけでMakuakeとCampfireの使い分けについて解説していきます


それでは今日もやっていきましょう!

あらためてMakuakeとCampfireの情報をおさらいからしていきましょう。
Makuakeさんは正式な数字は公開していないので、去年までの数字になるんですが、
202年の9月の時点で応援購入総額が146億6400万円、会員数は同89.5%増の126万2758人、男女比は大体7:3~8:2くらいと言われています。
そこから1年間でコロナウイルスの影響もあって、1.5~2倍くらいにはなっていると考えられます。
Campfireさんは最新情報を提示してくれるのでそれに従うと、2021年4月の発表で支援総額が450万、会員数は160万人、男女比は5:5です。
プロジェクトの起案数は3年連続1位と発表されていますね。

で、本題に入っていきますと、どっちで起案したらいいの?という相談ですね。
この考え方はその人の資金状態だったりどういった使い方をしていきたいかによります。
例えば、この前みたいにCampfire さんが手数料10%キャンペーンをやっていて、その分、広告費に回せますよーという感じだったら、CAMPFIREさんの方がいいですし、
また、ターゲットが男性であればMakuakeの方が有利です。逆に女性がターゲットであれば、、、ってことですよね。
とった感じで、その人がどういう意図でクラウドファンディングを使い方によります。
それはコンサルに相談してください。

ただ、それで終わったら当たり前のこと言ってんじゃねーという動画で終わってしますので、3パターンだけは絶対こうやった方がいいとい話をいたします。
①物販に特化している場合
②ちょっとクラファンで出してみようかなくらいの場合
③広告費の予算が30万くらいある場合

これについて話をしていきます。
では①から
物販に特化というのは、クラウドファンディングの使い方って多様化してきていて、主に僕が話をしているのは起案者の思いだったり、何か新しくイノベーションを起こしたいという場合のものになります。
ですが、そうではなく、単純に無在庫物販サイトとして利用するパターンも増えています。
そういった場合はMakuakeを利用した方がいいです。理由はMakuakeで起案したあとでCampfireでも同様の起案ができるからです。全く同じ素材などを使って2次利用できるってことですね。
これを通称「おかわり」といいます。
Makuakeで成功しておいて、数ヶ月おいて「Makuakeで成功した〇〇がCampfireでも!」という感じで広告代わりで使えますね。
ただ、手数料が下がっている時はCampfireをおすすめしておりました。理由は②にもつながってきます。

②は、
ちょっと興味あるからやってみようかなという場合ですが、こちらはCampfireをお勧めしています。
理由は起案までのスピードが早いのと、審査が緩いからです。
特に初めてやるならCampfireでもいいのかなと思っています。それでも最近は審査がめんどくさくなったり、後出しでこれも必要あれも必要と言われることが多いので、
最初に言っとけよ、、、とめんどくさくなることもあります。
ですが、それを差し引いてもやっぱりやりやすいです。

③は、
広告費が使える場合ですね。
これは散々、「クラウドファンディングはノーリスク」と謳ってきたので非常に伝えにくい現実なのですが、大きく支援を得たいのであれば時間もお金もかけた方が絶対いいです。
キャノンのカメラが開始数時間で1億円突破!とか見るとやっぱり個人と法人の力の入れ具合には差があるなと思います。
要するに広告費を事前に費やして事前集客、初速をしっかり作れるということですね。
この場合は①と似ているんですが、MakuakeもしくはGreenFundingからスタートしてCampfireにつなげていくという流れがベストです。
これは逆はできないんですよ。なので要注意です。

といった感じで、これに当てはまっているよーという方はReady forでもA-portでもMotiongyarryでもどうですかーなんて声もあるかと思うのでそれはまた相談してください!


本日は以上になります!

本日は
MakuakeとCampfireどっちをつかったらいいのという話をしていきました。
いかがでしたでしょうか。
最後GreenFundingとかも出しちゃったんですが、色々とやり方あるんで都度相談していただければと思います!


今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?