見出し画像

しっぽロボットの「Qoobo」シリーズ、累計販売数3万匹突破!

※ここでは毎日情報収集した記事を取り上げて、クラウドファンディングコンサルタントの視点からコメントしていく投稿になります。情報の拾い方はこちら(とってもわかりやすいです😄)

今回ご紹介する記事はこちらです。

こちらは以前1300万円を突破し、そこから一般販売へ、そして小型の新作の販売も順調で累計3万匹を突破したという話題です。

これがクラファンのうまく行った例です。
いきなり一般販売およびECサイトでの販売に行くとこうはいかないことも多いです。
サイトを作ってそこから広告、口コミなどになるので時間もかかります。今だったらインフルエンサーにお金を払ってなどするでしょう。

EXIT戦略を描いて、クラファンから入れば、少なくとも今回クラファン手数料1300万円の17%の221万円だけで済みます。

マス広告を打ちまくれば200万くらい一瞬でなくなるでしょう。
インフルエンサーを使うのであれば、Instagramの運用・分析などにもお金がかかると思います。

クラファンで成功→一般販売→新作→一般販売・・・

という流れがメーカーとしてはベストでしょう。
テストマーケティングがてら挑戦してみてください。

【今日のポイントまとめ】

①クラファンで広告・テストマーケティングをしてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?