見出し画像

教師に必要な資質(3/8)

教師に必要な資質
一 いつも笑顔でいること
二 孤独に耐える力を持つこと
三 無駄と分かっていることに取り組めること
四 子どもといっしょに馬鹿げたことを一生懸命にやるのを楽しめること
五 いつでも変われること。今を壊し新しい自分になることを恐れないこと
 引用 堀裕嗣@kotonoha1966 twitter(2022.2.10)

 教師として、というよりも社会人として必要な資質のようにも思える。これらを逆説的な言い方に変えてみると、「笑わない、人に当たる、無駄だからやらない、子供に上から目線、変わろうとしない」となる。少しドキリとする。そんな人はいないか、自分も当てはまらないか。

 子供や同僚とともに、明るく前向きに、「みんなで挑戦的に生きよう!」とすることを続けていきたい。そんな雰囲気を醸成していきたい。年齢や立場は違えど、刻々と変化する時代を生きていくことに関しては皆同じだから。と、今は思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?