見出し画像

#雑談 中学受験について考える回

中学受験の情報が知りたいっていう親御さんが
どのくらいいるのか気になった。

どのくらいの割合なのかはわからないが、
少なくとも高校受験や大学受験よりは
経験者が少ないのは事実である。
中学受験をしたかどうかで、
その子に何を教えるかどうかはかなり違う(と思う)のに、
教師が(そう簡単に)選べるわけでもない。

何かしたい、何かタメになる情報を、と思っても、
自分自身、中学受験を経験してはいるものの、
アルバイトとして塾講師をしていた程度なので、
受験全般に明るいわけではない。
しかし、少なくとも未経験の人よりは情報量も、
(中学受験の範囲の)知識も多いと思ってはいるのだ。

中学受験は色々な意味で難しい。
家庭によっても、何なら小学生一人一人によっても、
最適なスタンスは変わるものだと思うので、
何かしら相談できる場所として機能できる、
中立的な立場の人がいればいいのに、
と思った。

二月の勝者、
どうにも好きになれなくて見てはいないのだが、
言っていることだけは100%同意できてしまうのが憎い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?