見出し画像

人の体って、びっくりするほどすぐ固くなる。

※366日間チャレンジ、47日目。

最近、夫が毎晩寝る前に足をマッサージして欲しいと頼んでくる。
私は、ボディメンテナンスはプロにやってもらうのが良いと思っているので、基本的にはやりたくない(手も痛くなるし)のだが、彼はなかなか整体院などに行かないし、とにかく拝み倒されるので、仕方なくやっているのだが。

いやー、人の体というか筋肉って、びっくりするほど、すぐ固くなるんですね・・・。知りませんでした・・・。

夫は元アスリートということもあってか、筋肉が普通の人と全然違う。
ふわふわで柔らかいのだ。
どうも、プロのマッサージの人は、彼の体を触ると、すぐに元運動選手であることがわかるらしい。

そんな、ふわふわ筋肉の持ち主の彼なのだが、なんと、丸1日動かずにダラダラしていると、たった1日で、前日にはなかった筋肉のコリのようなものが、出来るのであった。

わずか1日ですよ?そんなもんなの??
素人なので全くわからないのですが、連日同じ人の同じ場所を触っているからか、ちょっとした違いもすぐわかるようになりまして。

同じように雪かきを一日中やっていたような日でも、足の外側が疲れている時もあれば、内側の筋肉ばかりが固くなっている日もあるし、

そうかと思えば、
「今日はしっかり家で体を休めていたから、筋肉の状態が良いはず」
と思うと、全然違ったりする。

いやー、人体って、不思議ですねー・・・。
こんなにすぐ変わるなんて思ってなかった。

私の五十肩も、自分の体じゃないみたいに、肩関節が極端に前に飛び出して腕が上がらなくなっていたけれど、4週間真面目に治療に通い、自分でもなるべく動かしたり揉んだりしている間に、かなり動くようになってきた。

こんなに体の一部が固くなったこともなかったし、固かった場所がこんなに柔らかくなってきたこともなかったので、自分としては大いに驚いている所である。

いやはや、人の体って、不思議ですなあ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?